平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

パッチワークで本立ての制作

2016-01-19 21:54:01 | Weblog
 深夜に眠れなくなったので、スピーカーを作った時の端切れ板を利用した本立てを制作しました。8割は夜明けまでに制作。残りの2割は起きてから昼に作りました。

 制作の動機は部屋の片付けです。A4サイズのプリント用紙が数種類、A3コピーの回路図にB4サイズの紙とか、今までは一緒くたに立ててあったので、用紙が痛む可能性がありました。今回は、大中の2種類に分類して立てられるように考えました。例によって設計図はなく、端切れを組み合わせて試行錯誤の一発勝負。16枚の端切れで構成しました。






不必要になった時に壊せるように弱く作った (゜o゜;

 板の厚みは9mmと12mm。端切れの中でも再利用できそうもない板から選んだので、本当にパッチワークになりました。見てくれは悪いですけど、使い勝手は良いです。プリンタ用紙などは使うと厚み(幅)がなくなるので、隙間ができたら大きめの端切れ板などで隙間を埋めておきます。そうしないと用紙が崩れて使えなくなりますから。

 制作は、大きな板の上で端切れの接着をし、底板にサイドと真ん中の仕切り板を貼り付けるだけ。速乾ボンドを使い、アルミの立方体2個で支えて乾燥待ち。1番背の高くて大きな板は、端切れを最初に全部貼り合わせると重くなるので、縦3分割にして1枚ずつ接着していきました。


底板の奥行きは300mm

 大きな用紙は寝かせて保管することが困難なので、今回制作した本立ては重宝しそうです。キツキツにピッタリ作ると前から指が入らなくなるので、縦の板は幅を不揃いにしてあります。パッチワークだから考えついたアイデアです (;^ω^)

 なお、楽曲を集めた自作アルバムCDは曲名が出ません。ウォークマンに取り込んで編集すれば出るようになります。ウォークマンだと歌詞もテキストファイルから取り込んで、曲に合わせて表示することも出来ます。自作ジャケットも可能。↓は、パソコンのウォークマン付属のXアプリで編集しているところ。



 左側がパソコン側。右側がウォークマン側。パソコン側に二つの「ポップス名曲集2」があるように、曲のフォルダ移動とかが出来ないので極めて編集しにくい。このアプリを考えた人はレベルが低すぎます。アプリを開かないで移動や削除したのも自動で認識してくれないと (;´Д`)

    エフライム工房 平御幸
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東の雪に注意 | トップ | バラの水彩 フリーハンド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2016-01-19 23:52:44
先生こんばんは。
作成おつかれさまですm(__)m
パッチワークから、すぐにきれいに作成されてすごいですm(__)m
奥行きがあり、高さの違いを作られて、使いやすそうに拝見しました。
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2016-01-20 00:28:31
うずしおさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

見かけ以上に頑丈です。想定外 (;^ω^)

工作用のグリーンのマットが立てられるので便利です。結構、置き場所に困るから (^ω^)
返信する
Unknown (ふく)
2016-01-20 18:32:47
先生、こんばんは。

加古川までのご出張、神戸の鎮魂、本立てのご制作等お疲れ様でした。精力的なご活動に頭が下がります。m(__)m
余り板のパッチワークは素敵です。あえて不揃いが取りやすく見やすく頑丈とは、何でも活用しないといけないなと思いました。


返信する
ふくさんへ (平御幸)
2016-01-20 19:04:17
ふくさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

やたらに眠くて鼻粘膜が炎症して咳が出たので、タミフル飲んで寝ていました。寝るのに秋田 (;^ω^)

ちゃんと用紙を支えるには縦板の上の部分の面積が必要。下は底板で支えるから。

パッチワークは面白いです。もともと失敗しているようなデザインだから致命的な失敗がないから (;´∀`)
返信する
Unknown (スイカ)
2016-01-20 22:30:14
先生、こんばんは。

本立ての製作お疲れ様です。
用紙のサイズによって、きれいに分けて収納できて良いですね!
余った板は私も持っているので、何かのときにパッチワーク工作してみたいです。
CDの曲を編集するのに、わざわざウォークマンに取り込まないといけないとは…そういえば、パナソニックのビデオカメラも操作に何回も「次へ」を押さないといけなくて、orzでしたね…

みなさんご存じだとは思いますが…
真央菩薩、四大陸は欠場みたいですね。
【フィギュア】真央、来月18日開幕の四大陸選手権を欠場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160115-00000197-sph-spo

今週末は未来ちゃんの全米選手権です。
J SPORTSですが…放送予定
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2016-01-20 22:50:40
スイカさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

日本はハードに強いけどソフトに弱い。これは技術者が無能なのではなく、会社の上層部が無能だからこうなるのだと思います。探査衛星のはやぶさは隠し機能が満載でした (;^ω^)

真央ちゃんはプログラム変更も考えているのかも。安定した構成で高得点が出るのだから無理して難度を上げなくても勝てますから (; ・`д・´)
返信する
Unknown (かたつむり)
2016-01-20 23:02:49
先生、こんばんは。

丁度本棚を作ろうかなぁと思っていたので参考にさせて頂きます!
横に補強いるよな・・・と思っていましたが、意外と強度があるんですね^^

先生のウォークマンより多分ひとつ前の物を持っていますが、PCにXアプリを入れた当初にPC内のミュージックフォルダに入れたものは再生していたのに、さらにフォルダ分けをしたら「フォルダを指定しなおしてください」と出たりして、メンドクサイ!!と思ったりしました。Xアプリ内で編集していざウォークマンへ取り込んだら元のファイル別々に取り込まれたりorzなんじゃこりゃと('д`;)

多少使いやすい・にくいはあると思いますが、このXアプリに関しては度を超えていると思いました。作った人はこれ使いやすいんだろうか?と疑問でなりません。。。
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2016-01-20 23:51:28
かたつむりさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

Xアプリが作られた頃のソニーCEOはアメリカ人のハワードストリンガー。サムスンと組んでソニーを大暴落させたスパイです。アップルに負けるように作らせたとしか思えません (;´Д`)

ユーザー辞書も整理中。古代史とAAの二つですが、これも日本製のATOKはテキスト保存がメンドイ。ググルIMEだと簡単。やっぱり日本人は難しく考えすぎる馬鹿なのではと orz
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事