平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

クイズ 真の皇后とは誰か?

2016-10-30 18:30:58 | Weblog
東京体育館から帰ってきました。流石に3試合は辛い。最後の岡山-NEC戦は、第2セット途中に岡山が逆転した所で帰ってきました (;´Д`)

第1試合のPFU-東レは、3セット目に水の入ったペットボトルを何処かで無くしたのに気が付いて、命の水が切れてデュースを逆転で落としました。水を自販機で買って、PFUの応援団の後ろで応援。最後は見事に初勝利 (;・∀・)


狩野舞子復帰
ユニフォームのデザインに張りが足らないのが分かる


応援団の所で分かったのですが、黒鷲旗で後ろの席にいたのはチアリーダーたちでした。旗を振るだけですが、サマーリーグの時もチームバスの後ろ窓から手を降っていたメンバーです。金沢の読者に初勝利を届けられて ε-(´∀`*)ホッ


ほとんどコートが見えない orz


勝利決定後のPFU応援団

移籍組の狩野舞子選手はサーブとブロックでちょっと出てきただけ。江畑選手が絞って半ばまで活躍。五輪予選の時より随分と動けるようになってました。

第2試合はJTとトヨタ車体。トヨタ車体は、守備の下手な高橋選手を活かそうと苦肉のMB1でしたが大失敗。最初だけセンターからアタック決めましたが、守備では下がるから持ち味のバックアタックが使えず、途中から普通のMB2に戻してました。日立から移籍した細川セッターも相変わらずの雑さで途中交代。同じく移籍組の荒木選手もミスが多く、ポリーナもスタンディングでしか打てないので威力半減。


トヨタ車体の写真撮ろうとしたら邪魔が入ったので負けると確信
新ユニフォームは落ち着かない感じ


MBの平松選手が使われず、多治見新監督の意図が分からない試合でした。トヨタ車体は、やはり藤田夏未と平松というコンビが中心のチームだったと分かりました。取り柄(長所)のない村永起用も疑問。前に紹介した多治見新監督の卒論から見て、あまりクレバーな監督にはなれないと思います。身の丈に合ったチーム作りを勧めます。

JTは突出した選手がいないけど、身の丈に合った、実によくまとまったチームです。今日は僕の五輪推薦選手だったMBの奥村選手が活躍。夏よりステップが切れていた。久光のキヨラとJTの塩がやはり勝ちフラグでした。

岡山とNECは相変わらず。岡山のユニフォームに桃のピンクが入っていたのが変わった所。NECの古賀は全く目立たず。出ているのも気が付かなかったくらい (@@;)


岡山はピーチ色追加
そういえば番ちゃんいなかったような



NECも地味にユニフォームをマイナーチェンジ
黒毛和牛と赤毛和牛を交配したハイブリッド (-_-;)


帰り際に天皇杯・皇后杯のパンフレットが目に入って、帰りの特急の中でピコーン。ということで、クイズを出します (;^ω^)

真の皇后とは誰か?また、なぜ后を「きさき」と読むのか?ヒントは、逅(ぐ)という文字。仙台ベルフィーユの高橋咲妃恵選手は妃の字ですが、后の方が意味が深いのです (^.^)
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先行き不安な日立リヴァーレ | トップ | マグダラのマリアの正体~イ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2016-10-30 21:25:14
先生こんばんは。
観戦を、ありがとうございましたm(__)m
PFUを観戦くださり、ありがとうございましたm(__)m
クイズですが、全く分からず申し訳ありませんorz
逅の読み方のグから、マグダラのマリアが思い浮かびましたorz
きさきの呼び方は、 このはなさくやの木咲からアセナテからでしょうかorz
返信する
Unknown ()
2016-10-30 21:36:30
先生こんばんは。

観戦お疲れさまでした。

真の皇后、マグダラのマリアかと思いました。
復活したイエスを最初に目撃したことから、「木先」=きさきとなったのではと思いました。
返信する
Unknown (ほんと)
2016-10-30 23:40:58
先生こんばんは。
観戦お疲れ様でした。m(_ _)m

JTはよくまとまったチームとのことですが、アタック決定率はJTが1番でした。
http://www.vleague.or.jp/dataroom/team/ranking/?league_tag=premier_w&season=2016-2017&round_id=1&leg=&ranking_type=at_rate
開幕したばかりですが、今後各チームがどのように進歩していくのか楽しみです。

クイズですが、「きさき」は、木の実を先に食べたイブのことかなと思いました。
食べたということで、后という字に口が入っているのかなと思いました。m(_ _;)m
返信する
うずしおさんほかへ (平御幸)
2016-10-31 00:21:26
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

天皇賞はリアルスティールが2着に突っ込んできた。福永騎手からデムーロに乗り代わっただけで (;^ω^)

木花開耶姫はラケル (^_^;)

橘さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

まあ、ダ・ヴィンチ・コード放映したばかりだし (;・∀・)

漢字検定の問題でもあるお (^ω^)

ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

JTの田中美咲セッターは珍しく良かった。サキが名前に付くし。トヨタ車体の竹田沙希一兵卒の方はダメだった。やはりキャプテン(軍曹)やらないと火事場の馬鹿力を発揮できない (;´Д`)

同じく漢字検定の問題 (^^)
返信する
Unknown (ふく)
2016-10-31 01:04:29
先生、こんばんは。

ご観戦お疲れ様でした。m(__)m
クイズはマリアとマグダラのマリアの両方かなと思いました。
皇は白(99)の王でキリストを表し、后は皇子を産むからキリストの先できさき、皇が先にいらっしゃって出会うから、きさきと考えました。
とんちんかんで申し訳ございません。m(__)m
返信する
Unknown (ふく)
2016-10-31 01:04:30
先生、こんばんは。

ご観戦お疲れ様でした。m(__)m
クイズはマリアとマグダラのマリアの両方かなと思いました。
皇は白(99)の王でキリストを表し、后は皇子を産むからキリストの先できさき、皇が先にいらっしゃって出会うから、きさきと考えました。
とんちんかんで申し訳ございません。m(__)m
返信する
Unknown (ふく)
2016-10-31 01:06:26
申し訳ございません。だぶってました。
m(__)m
返信する
ふくさんへ (平御幸)
2016-10-31 01:29:01
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

無駄にリソース消費しないように (-_-;)

イエスの母マリアの父ヨセフは皇ではない。だから漢字検定だと。こんなドラマチックな答えに気が付かないとは。 (;´Д`)

とにかく、皆の漢字検定能力の低さは分かった。感性の問題かも。何のために大洗に行ったのか。天使と悪魔に出てきた女科学者ならすぐに分かるかも (~_~;)
返信する
ヒント (平御幸)
2016-10-31 23:57:38
ここまでアポーーーー―共とは思わなかった orz

大洗マグダラのマリア神社に皆で参拝したのに (-_-;)
返信する
Unknown (hinoko2)
2016-11-01 00:08:06
先生 こんばんは。

観戦お疲れ様でしたm(__)m

クイズは相変わらず分からないのですが・・・orz
逅が「あう・であう」という意味があるので、イエスキリストにであった聖母マリアとマグダラのマリアかと思ったのですが、、、違うようでorz

能力低く、感性が全くなくで申し訳ございませんm(__)m

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事