平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

人身御供

2013-10-05 01:04:22 | Weblog
 銀座ヤマハの、ライナー・キュッヒル ヴァイオリン・リサイタルに行ってきました。ウィーンフィルのコンサートマスターとして、カール・ベームやカラヤンの時代から活躍してきたベテランで、奥さんが日本人なので日本での公演も多く、今回はソロなのでもろに腕前が分かりました。ただ、選曲が技巧派に偏っていたので、スタンダードに食い飽きたベテラン向けでしたね。そのせいか空席が…。

 日曜日には凱旋門賞ですが、僕がへそを曲げて本命にしなかった時のオルフェーヴルは強く、それでジンクス通り対抗とします。本命は若い方のダービー馬キズナ(11番枠)。欧州の有力馬も極端な内枠の馬は皆無で、今年は公平な抽選が行われた模様。オルフェーヴルは8番枠なので真ん中よりやや内。天候は雨後晴という状態が数日続いています。

 キズナは前哨戦のニエル賞は様子見の仕上げ。それなのに初物尽くしを克服した精神力が凄い。落ち着き払っているし、馬体も抜けているし、斤量が軽くなるのも有利。ロンシャンはイン有利と言われますが、それを覆すだけの資質はあると思います。むしろ、多頭数になって乗り方の難しくなったオルフェーヴルは、正攻法が仇になる可能性があります。馬場が悪ければバラけるのですが。

 ところで、踏切で老人を救けようとして亡くなった女性について。最初は状況が分からなかったのですが、複線のうち、どうも近い線路ではなく遠くの線路での事故。無謀にも抱えて老人を線路から出そうとしたようです。冷徹に見るといろいろと間違っています。

 まず、救けようとした行為は間違っていません。しかし、自分の命を危険にしてまで救けようとしたのは間違っています。この状況では、抱えるのではなく、足を持って引っ張るか、体ごと転がすかの選択しかありません。手を持てば、必死になった老人に掴まれて逃げることができなくなります。一番早いのは、レールの間に老人を寝かせて、自分は逃げることです。これなら二人とも怪我せずに救かりました。

 僕が現場にいたなら、老人は救けたと思います。僕はバスの中で酔って気分の悪い人がいたら、目の前の座席の人にズケズケと代わるように言うことができるからです。しかも窓を開けてと催促して。でも、踏切で無謀に飛び出したりは絶対にしません。安全確認しながら最良の方法を選択します。また、時間があるのなら見ている人に指示も出すと思います。

 しかし、今回の犠牲になった女性は、冷静さゼロ、状況判断ゼロで、猪突猛進に救けようとしました。僕なら絶対に取らない行動ですが、責めたり非難したり出来るわけもありません。賢い行動ではなかったけど、救けようという気持ちで頭が真っ白になった人に何を言っても見当違いとなります。

 こういう怒りにも似た行き場のない感情を納得させるには、もう神の意志というか、理不尽を受け入れるしかないような気がします。折しも伊勢神宮の遷宮の最も重要な遷御の儀の時。八咫鏡=モーセの石板が移られる時に、神様が天に取り上げる人を選んだ人身御供と納得するしかありません。それで、奇跡的に老人は助かったのですから。

 女は馬鹿だと思っている男性は多いと思います。辟易したり嫌気が差したり。でも怒ってはいけませんよ。女は馬鹿だから、男は天として地の女を治めることが出来るのですから。女が賢くなったら、天地がひっくり返る。そう思えば、女が馬鹿な世界を許容するのが賢明と分かるはずです。最後は少し意味深でしたね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の作品展の予定 | トップ | オバサンへの道 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-05 17:19:40
平御幸先生、こんにちは。

 今日の内容は女の方にはどういう風に思うのでしょう?亡くなられた女性は後先考えずに咄嗟の行動に移ってしまったようだし、気の弱い男性なら足がすくんだことでしょう。女性の勇敢さは目の前の危険など二の次だったのでしょうし、利他の精神がなければ無理だったと思います。女性は馬鹿だといいますが(私の職場の女性などには時々辟易しますし、相手の気持ちなど考えもしないのですから)、かといって決して卑下はしません。私自身は聡明さを備えた女性は大好きですし尊敬もします。そんな女性となら話をしていても飽きはしません。でもおばちゃんと呼ばれる女性は本能のみで人を判断する傾向が
あり、そんなおばちゃんを相手にするのは疲れるのでどうしても男性は無口になってしまいます。私にはまだまだそんな女性を許容する心には程遠いです・・・。
返信する
女性への見方について (鶴と亀)
2013-10-05 17:21:02
先ほどのブログ名前忘れていました。
返信する
鶴と亀さんへ (平御幸)
2013-10-05 17:57:35
鶴と亀さんこんにちは。

今回の女性は不動明王にたとえられます。火の中で必死に助けようとする形相。不動明王が女なのは必然です。

アダムとイブの時代から女性は困ったちゃんが定番です。聖母マリアだってヨセフから見たら困ったちゃん。うちの母親も十分に困ったちゃんだったと思います。

純粋な女性は大半が困ったちゃんで、このような人が神の口の代理となる事があります。

オバサンは特殊なカテゴリーに属する生物ですから、エイリアンだと思って接すれば良いと思います。人類だと思うから腹が立つ。お困りの国の韓国人と一緒です。
返信する
Unknown (うずしお)
2013-10-05 20:03:18
先生こんばんは。
リサイタルへ、おつかれさまでした。
1975年ウイーンフィル来日公演のときに出てた方ですね・・・
凱旋門賞はノベリスト回避で、キズナとオルフェ、トレヴを見るのが楽しみです。
いろんな場面で、適切な判断をしたいと思ってますが、思ってるだけで、反省ですorz
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2013-10-05 20:20:31
うずしおさん今晩は。

最強のライバルが脱落とは運も向いてきましたね。でも油断は禁物。馬場が悪化した時のルーラーオブザワールドは恐い。

適切な判断の拠り所は御霊です。考えるのではなく御霊に伺う。腹が決まれば間違いません。
返信する
Unknown (かたつむり)
2013-10-06 00:20:11
先生、こんばんは。

明日の凱旋門賞に追い風が吹いているとの事で、是非日本馬には頑張って頂きたいと思います!ただ油断しないように見守りたいと思います。

踏切の女性については助けようとしてパニックになったようですが、自分だったら動けないのにその場でどうしようとパニックになるだけだと思いました。
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2013-10-06 01:43:05
かたつむりさん今晩は。

外宮の儀式も無事に終わって、体操も金メダル続々。流れが良いですね。

踏切の事故は無関心社会だから起こったことで、唯一関心を持った女性が犠牲となった。無関心社会の撲滅が必要です。
返信する
Unknown ()
2013-10-06 04:13:21
最近、人生の中での大きな選択を迫られています。
ついつい、いろいろ考えてしまいますが、
大切なのは腹を決めることなのですね。

踏み切り事故は、関心を持った人が多ければ、みんなで協力して
助けることができたでしょう。

人に関心を持つということは、誰もが自然に持っている徳なのかも知れません。
だとすると、御霊に従うことができる人は、自然と人に関心を持つように
なるのかもしれないと思いました。
返信する
訓さんへ (平御幸)
2013-10-06 05:13:39
訓さん今晩は。

人に関心を持たないものは人間ではないのです。知能の高い動物ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事