平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

メビウス タブレット(豚レット)の設定中

2015-11-14 18:51:57 | Weblog
 聞きしに勝るWindows8.1の使いにくさ。辟易したのでフリーソフトのクラシックシェルを導入し、Windows2000のようなデスクトップにしました。下のキャプチャー画像は、解像度を40%に落としたもので、本物は文字がくっきり見えます。流石はイグゾーパネル。


22インチモニターで画像だけにして見ると、ほぼ実物大になる

 この機種(シャープ Mebius Pad TA-S10L-B)は、解像度が高過ぎる(2560×1600)ので、タッチペンでは少し無理があります。そこで、キーボードとマウスはワイヤレスのbluetooth接続にし、外出の時だけタッチパネルを使うようにしました。

 僕が使うソフトは2000年頃の古いものばかりですが、IllustratorもPhotoshopもインストール出来ました。ただ、外部接続のDVDマルチが5Vの専用電源を必要とするので、CDからのインストールは出来ません。別のパソコンを使い、microSDカードにCDからコピーして、タブレット側で開いてインストーラを起動させます。古いソフトは使い回しが出来て便利なのです (;^ω^)

 マイコンピュータのプロパティからグラフィックの余計な機能を切って軽くなるように設定した後は、動作はとても快適で、解像度を無理に下げて固まった以外はサクサク感はデスクトップ並みです。

 Officeの2013年版が付いた2014年製として、5万円そこそこはコストパフォーマンス絶大です。ただ、保護フィルムは一社からしか出ていないので高く、また在庫のみなので品切れが恐い。

 ということで絶対にお薦め。自分でももう1台欲しいくらいです。お絵描きツールは使えそうです。Illustratorで設計したスピーカーやアンプ基板も出先で手を入れられそう。後継機が出るように、シャープにもっと頑張ってもらいたいです (;´Д`)

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏目の指示 | トップ | フランスのISテロとノストラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2015-11-15 17:17:37
先生、こんばんは。

シャープのタブレット、イグゾーパネルなど気になります!
Windows8.1は使って見たいと思いませんが、見た目の設定を直せるソフトもあるんですね。。
IllustratorやPhotoshopが導入できれば、かなり便利だと思いました!

タブレットと言えばiPadですが、是非ともシャープに頑張ってもらいたいです。。
返信する
Unknown (ほんと)
2015-11-15 17:18:01
先生こんにちは。

試聴会まであと僅かとなりました。
試聴会ではよろしくお願いいたします。m(_ _)m

携帯性、画像、機能等、メビウス タブレットは魅力的です。
フリーソフトの利用やプロパティの機能設定で動作を快適にできるというのも勉強になります。
返信する
スイカさん、ほんとさんへ (平御幸)
2015-11-15 17:43:13
スイカさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

今日のエリザベス女王杯は伏兵のマリアライトが勝ちました。これについては後で更新して書きます。

豚レットはUSB3.0の端子にアダプタを介してDVDドライブやメモリーカードを挿せますが、これは不安定で認識しませんでした。3.0対応のドライブやカードリーダーが必要なのかも (;´Д`)

付属のタッチペンは速い動きに弱いですが、イラスト程度の作画には使えます。筆圧やスピードに対応するソフトやペンがあるのかも。ワコムも含めて研究したい所 (;・∀・)

ほんとさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

試聴会では( ゜д゜)ノ ヨロ

windowsはバージョンに関係なく基本的に弄って軽くしてナンボです。買ってそのまま使うのは愚かです。アップルやアンドロイドは自分で弄れないからつまらない。

新しくする度に重く使い勝手を悪くするマイクロソフトと、軽くして使いやすくするユーザーとの戦いが、すでに20年戦争として続いています (;一_一)

メビウス豚レットは、ドコモ回線の格安SIMが使えるのもメリット。スマホをやめて、携帯と豚レット+格安SIMという人も増えています (;^ω^)
返信する
Thunderbirdの移行 (平御幸)
2015-11-17 20:55:35
メールソフトのThunderbirdも何とか移行に成功 (;・∀・)

win8.1は、XPと違って、Thunderbirdのmail boxが格納されているアプリケーションデータにアクセスできません。アクセス権がナンタラでセキュリティを変えてもダメ orz

コマンドプロンプトでコピーペーストを試みるも、今度はファイルがありませんと表示されてダメ orz

仕方ないので、前のパソコンからコピーしたメールフォルダをCドライブに置き、Thunderbirdのローカルフォルダのプロパティを開き、メッセージの保存先を先にファイルを置いた所に指定します。いずれも、フォルダオプションで隠しフォルダも見えるようにしてから。

こうすると古い送信メールも着信メールも見られますが、着信メールはいわゆる新しい受信トレイとダブリます。仕方ないので、新しい方を削除しますが、これもツールバーを表示させてから編集→全て選択→削除、としないと6000通もあったりして削除が大変になります (;´Д`)

最後にゴミ箱から直近のメールを戻して、返事が出せる状態にします。

アドレス帳のエクスポートとインポートは楽です ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事