平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

即断即決の癖を (^o^)

2020-03-31 15:25:36 | Weblog
新型コロナに対する政府や東京都の対応が後手後手だと批判されていますが、果たして批判できる資格のある人はどれだけいるのだろうか?

最近は閑散としているミスド。ここの客は並んでいるうちに決められないで、自分の番になってから悩む者ばかり。後ろに並んでいると蹴っ飛ばしたくなります (#^ω^)

イエスは食べ物や衣服で悩むなと言っています。だから、自分はいつも同じ黒のTシャツにローテーションのおしゃれなシャツ。それに黒の前掛け。それで全く困りません (*_*;

女の子はショッピングを楽しむ。それは何を買うかで悩んでいる時間を楽しんでいるのであって、買ってしまえば楽しみがなくなる。しかし、そのような悩みはショッピング程度に留めるべきで、これからの時代は即断即決できないと命にかかわることがある。

悩んだ挙句に馬券が外れても即断即決で外れても結果は同じ。優柔不断で時間ばかり浪費する政府や東京都の後追いでは困る。日頃から即断即決をする心構えが必要。

ただし、即断即決だけではダメで、平行してBプランやCプランを用意して、失敗した場合のバックアップ体制を構築することが大切。日本人は一度決めたことは最後まで修正ではないで突き進む。その結果、損切りできないで大敗すると言われる。最後は神風待ちの特攻精神に行き着く (;´Д`)

即断即決するスピードと、プランBやプランCの柔軟なバックアップ体制。頭の硬い人には絶対にできないので、日頃から訓練しましょう。土日は予算1000円で馬券を買って、集中力と決断力を養成するように (^m^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンのチャーター機炎... | トップ | マスク増産の切り札 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2020-03-31 22:28:31
先生、こんばんは。

教えていただきありがとうございますm(_ _)m
日本人の大半がダメだと思いますorz
馬券買ったことがないですが、面白そうです。
先生も以前おっしゃっていましたが、自粛中のいい趣味になりそうです。
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2020-03-31 22:54:46
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

次期支援戦闘機のF3だって実証機の心神が飛んでから何年たっても本格的な設計がなされてない。僕だったら実証機と平行して機体の設計をやらせています。エンジン待ちでちょうどよいくらい (~_~;)

ナチスが短期間でUFO飛ばしたのだからできないわけがない (@@;)

カルロスゴーンを追い出した日産も即断即決が出来ない。社長の一声で全社が動く身軽さが企業には大切なのです (^ω^)
返信する
Unknown (hinoko2)
2020-04-01 01:24:50
先生 こんばんは。

連投失礼致しますm(__)m

これから先は、一瞬の判断が生死の分かれ目になる場面もでてくると思うので、日頃から訓練が必要ですね。会社でも有能な人は即断即決タイプです。私はつまらないことで迷いがちなので、即断即決できるようにしたいです。

週末は先生や父にならって、馬券を買ってみようと思います(^∇^)

返信する
hinoko2さんへ (平御幸)
2020-04-01 01:39:06
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

競馬はも血統に始まり、距離適性や芝適性、展開やコース取りなど不確定要素満載で奥が深いです。

お父さんに負けないように (^▽^;)
返信する
Unknown (うずしお)
2020-04-01 05:24:55
先生おはようございます。ご指南ありがとうございますm(_ _)m正しい判断力がないので、ホウレンソウをシッカリと、と言われますorz当たらないのですが、競馬の予想で練習しますorz
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2020-04-01 07:04:39
うずしおさん( ノ゚Д゚)おはよう

ホウレンソウと言えばポパイ orz

競馬は記憶のスポーツなので、とにかくレースを見ることが大切。デビューからクラシックまでの路線は成長過程が見られるので参考になります (;^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事