これ以上考えさせても時間の無駄のようなので正解を書きます (;´Д`)
草履もスリッパも物理的に摩擦に支配されているという共通点があります。スリッパとは摩擦が少なくてスルリと履くことが出来るからスリッパ。ここから分かるように、おそらく、スリッパのスリは擦ると語源を同じにしているのです。
草履もスリッパも裏返して、底を合わせて運びます。信長の草履を秀吉が腹で温めたシーンは有名。ここから、草履のリは裏という意味があるとわかります。地面に接する側が裏で、摩擦がないと滑ってしまう。だから、草履はソロリと足を運ぶのが基本。日舞も相撲も能も、摺り足で足を運ぶ。ドタ足ではどこかのバレーボール選手と一緒 (≧m≦)ぷっ!
オロがヤコブの兄エサウに関する言葉だったのと同じく、ヤコブに関する言葉としてソロリが使われる。なぜなら、ヤコブは兄エサウが促すのを拒否して、ゆっくりと家族と家畜の一団を歩ませたからです。ヒエログリフでSは帯。帯のように長い隊列を作ってヤコブがゆっくり歩いたからS+オロ+足の裏=ソロリ。
対して、エサウはヤコブたちがソロソロ来るかなと待ちわびた。リが付くか付かないかで雲泥の違いがあるのです。ゆっくりにもリが付くのはこのため。
前に連想力が大切だと書きましたが、読者は連想力に欠けるだけでなく、新しいヒントを提示すると韓流ババアがウリナラスターを追いかけるがごとくに一斉にそちらに気を取られる。最初に提示したヒントはどうでも良くなって忘れ去られる。毎回毎回、思考パターンが単純すぎるのです。なぜ、ヒントをつなげて考察するという簡単なことが出来ないのか (_ _;)
点を点としか見ず、つなげて線として見ることが出来ない。だから、聖書も点でしか読めず、連想して、「今見て来たような」解釈ができないのです。僕は超能力で透視しているわけではなく、点と点を結びつけて線として見ているだけ。要するに、偉大な芸術家がそうであるように、総合する力が凡人とは違うのです。反省したら聖書をちゃんと読むように (ーー;)
草履もスリッパも物理的に摩擦に支配されているという共通点があります。スリッパとは摩擦が少なくてスルリと履くことが出来るからスリッパ。ここから分かるように、おそらく、スリッパのスリは擦ると語源を同じにしているのです。
草履もスリッパも裏返して、底を合わせて運びます。信長の草履を秀吉が腹で温めたシーンは有名。ここから、草履のリは裏という意味があるとわかります。地面に接する側が裏で、摩擦がないと滑ってしまう。だから、草履はソロリと足を運ぶのが基本。日舞も相撲も能も、摺り足で足を運ぶ。ドタ足ではどこかのバレーボール選手と一緒 (≧m≦)ぷっ!
オロがヤコブの兄エサウに関する言葉だったのと同じく、ヤコブに関する言葉としてソロリが使われる。なぜなら、ヤコブは兄エサウが促すのを拒否して、ゆっくりと家族と家畜の一団を歩ませたからです。ヒエログリフでSは帯。帯のように長い隊列を作ってヤコブがゆっくり歩いたからS+オロ+足の裏=ソロリ。
対して、エサウはヤコブたちがソロソロ来るかなと待ちわびた。リが付くか付かないかで雲泥の違いがあるのです。ゆっくりにもリが付くのはこのため。
前に連想力が大切だと書きましたが、読者は連想力に欠けるだけでなく、新しいヒントを提示すると韓流ババアがウリナラスターを追いかけるがごとくに一斉にそちらに気を取られる。最初に提示したヒントはどうでも良くなって忘れ去られる。毎回毎回、思考パターンが単純すぎるのです。なぜ、ヒントをつなげて考察するという簡単なことが出来ないのか (_ _;)
点を点としか見ず、つなげて線として見ることが出来ない。だから、聖書も点でしか読めず、連想して、「今見て来たような」解釈ができないのです。僕は超能力で透視しているわけではなく、点と点を結びつけて線として見ているだけ。要するに、偉大な芸術家がそうであるように、総合する力が凡人とは違うのです。反省したら聖書をちゃんと読むように (ーー;)