平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

第77回菊花賞

2016-10-20 20:41:51 | 競馬
今日はパスポートを受け取りに行き、日本から出られない呪いを解くべく第一歩。とは言っても、いきなり海外だと呪いが怖いので、まずは旧日本領の台湾で様子見しようかなと。韓国だけは顎足付きで頼まれても行きたくありません (;^ω^)



受け取ってからミスドでチョコドーナツとアイスコーヒーのいつものセット。ずっとチョコなので、これで日立リヴァーレに黒人選手が入ったのかも (^^)

帰って来て爆睡して、野球のソフトバンクと久光が出てきて、何かグッズを貰って、地下のエスカレーターで日立の監督が寝ていて、夢の中の夢の中の夢を見るカオスで (´ε`;)ウーン…

起きたら、ドラフトで5球団競合抽選があったようで、ソフトバンクが引き当てていました。夢の通り。ヤクルトは履正社の高校生左腕を一本釣り。一軍投手コーチに石井寿コーチを配転したばかりだったので、予定通りでしょう。投げ方が悪くて体が使い切れていない投手なので、履正社監督や親のほうから育成に不安を持たれていたのでは。

なお、阪神のドラ1は監督と同じ在日っポイけど、禿バンクのようにシビアでないと強くならないと思います。情実入団ばかりのヤクルトのようにボロボロになるお。ヤクルトは今年のドラフトも期待できない (;´Д`)

さて、パスポートに描かれる菊の紋章。在日のパスポートは緑だとかで、日本人を証明できてよかった (^_^;)

日曜日は、その菊がシンボルの菊花賞で、今日の午後に枠順が決まりました。皐月賞馬ディーマジェスティ(3枠6番)とダービー2着のサトノダイヤモンド(2枠3番)が好枠ゲット。パスポートはバス(径)ポート(入り口)なので生命の樹のパスとセフィロト。

本厚木駅前で例によってヒント探し。皐月賞前はゆるキャラのポスターがあり、厚木のあゆコロちゃんが指差していたのがエビーニャで、蛯名騎手のディーマジェスティが勝ちました。今回は秦野の乗馬クラブがポスター貼り出していて、それが鹿毛でディーマジェスティの顔に似ている。ということで、ディーマジェスティを本命に (*´ェ`*)

サトノダイヤモンドが圧勝しておかしくない舞台ですが、ルメールの大一番での勝負弱さと馬主のG1勝てない呪いも深刻で対抗馬扱い。

菊花賞は距離3000mに伸びて、遅咲きのステイヤーが穴を開ける舞台でもあります。直線入り口で先頭に立って押し切るパターンが多い。本調子でない中、ダービーで積極的な競馬を見せたプロディガルサン(8枠16番)が3番手。放蕩(プロディガル)息子(サン)が兄(昨年菊2着リアルスティール)以上の活躍をして父親ディープインパクトに初菊花賞をもたらすか (;・∀・)

あとは、前走1000万勝ちの、ミライヘノツバサ(3枠5番)、ウムブルフ(2枠3番)、シュベルミエール(2枠4番)、ジュンヴァルカン(8枠17番)まで、エアスピネルは菊花賞に強かった武騎手が乗りますが、距離が長いと思います。来たら、馬場が軽くてマイラーに向いていたということなのでしょう。そういうレースにはなって欲しくないし、重厚な菊花賞が見たいです (=^・^=)

佐藤あり紗さんがツイッター更新していましたが、見事にパスポート色のコキアとチゲ鍋。シンクロを喜ぶべきか否か… (・・;
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする