平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

第77回菊花賞

2016-10-20 20:41:51 | 競馬
今日はパスポートを受け取りに行き、日本から出られない呪いを解くべく第一歩。とは言っても、いきなり海外だと呪いが怖いので、まずは旧日本領の台湾で様子見しようかなと。韓国だけは顎足付きで頼まれても行きたくありません (;^ω^)



受け取ってからミスドでチョコドーナツとアイスコーヒーのいつものセット。ずっとチョコなので、これで日立リヴァーレに黒人選手が入ったのかも (^^)

帰って来て爆睡して、野球のソフトバンクと久光が出てきて、何かグッズを貰って、地下のエスカレーターで日立の監督が寝ていて、夢の中の夢の中の夢を見るカオスで (´ε`;)ウーン…

起きたら、ドラフトで5球団競合抽選があったようで、ソフトバンクが引き当てていました。夢の通り。ヤクルトは履正社の高校生左腕を一本釣り。一軍投手コーチに石井寿コーチを配転したばかりだったので、予定通りでしょう。投げ方が悪くて体が使い切れていない投手なので、履正社監督や親のほうから育成に不安を持たれていたのでは。

なお、阪神のドラ1は監督と同じ在日っポイけど、禿バンクのようにシビアでないと強くならないと思います。情実入団ばかりのヤクルトのようにボロボロになるお。ヤクルトは今年のドラフトも期待できない (;´Д`)

さて、パスポートに描かれる菊の紋章。在日のパスポートは緑だとかで、日本人を証明できてよかった (^_^;)

日曜日は、その菊がシンボルの菊花賞で、今日の午後に枠順が決まりました。皐月賞馬ディーマジェスティ(3枠6番)とダービー2着のサトノダイヤモンド(2枠3番)が好枠ゲット。パスポートはバス(径)ポート(入り口)なので生命の樹のパスとセフィロト。

本厚木駅前で例によってヒント探し。皐月賞前はゆるキャラのポスターがあり、厚木のあゆコロちゃんが指差していたのがエビーニャで、蛯名騎手のディーマジェスティが勝ちました。今回は秦野の乗馬クラブがポスター貼り出していて、それが鹿毛でディーマジェスティの顔に似ている。ということで、ディーマジェスティを本命に (*´ェ`*)

サトノダイヤモンドが圧勝しておかしくない舞台ですが、ルメールの大一番での勝負弱さと馬主のG1勝てない呪いも深刻で対抗馬扱い。

菊花賞は距離3000mに伸びて、遅咲きのステイヤーが穴を開ける舞台でもあります。直線入り口で先頭に立って押し切るパターンが多い。本調子でない中、ダービーで積極的な競馬を見せたプロディガルサン(8枠16番)が3番手。放蕩(プロディガル)息子(サン)が兄(昨年菊2着リアルスティール)以上の活躍をして父親ディープインパクトに初菊花賞をもたらすか (;・∀・)

あとは、前走1000万勝ちの、ミライヘノツバサ(3枠5番)、ウムブルフ(2枠3番)、シュベルミエール(2枠4番)、ジュンヴァルカン(8枠17番)まで、エアスピネルは菊花賞に強かった武騎手が乗りますが、距離が長いと思います。来たら、馬場が軽くてマイラーに向いていたということなのでしょう。そういうレースにはなって欲しくないし、重厚な菊花賞が見たいです (=^・^=)

佐藤あり紗さんがツイッター更新していましたが、見事にパスポート色のコキアとチゲ鍋。シンクロを喜ぶべきか否か… (・・;
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楷書の限界~将棋の行き詰まり | トップ | 呪いの解けた菊花賞 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真央らぶ)
2016-10-20 22:11:19
先生、こんばんは!
藻塩の出遅れ、サボり申し訳ありませんorz
お忙しいなかパスポート取得、お疲れ様です。
ついに海外に飛び出るのですね(゜∀゜)
自分もパスポートを取得しなければ。
緑じゃありませんように(´人`;)
菊花賞はサトノダイヤモンドが来ているようですが、ディーマジェスティの仕上がりも楽しみです!
返信する
真央らぶさんへ (平御幸)
2016-10-20 22:33:35
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

自分で撮影してプリントしたので写真が暗いからチェック厳しいかもと言われた orz

背景が明るいと相対的に暗く見えるだけなのに (^_^;)

関東馬は輸送がクリアできるかどうか。昔は早めに京都へ入厩してたけど、最近は関係者が消極的。ディーマジェスティは輸送と初コースが鍵 (-_-;)

菊花賞はここ10年、4枠の呪いもあるようです (;´Д`)

返信する
Unknown (スイカ)
2016-10-21 00:20:27
先生、こんばんは。

パスポート取得、おめでとうございますm(_ _)m
いよいよ海外に出られるとは、これも女神さま効果ですね(^^)
菊花賞は何やらワクテカな展開ですね…個人的には、サトノダイヤモンドを応援しています…^^;

デンソーの外国人登録選手は、ドイツ人でポジションはミドルのようです。
セッター兼コーチの井村選手も気になる存在ですね…
http://www.denso-airybees.jp/%E9%81%B8%E6%89%8B-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

あり紗さんが記者会見で、今年も試合を観に来てくださいとおっしゃっていたので、今年もできるだけ行きたいです(゙^^)
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2016-10-21 00:57:38
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

井村仁美兼任コーチは23番で、2枠3番のサトノダイヤモンドにフラグが (;^ω^)

井村コーチは夏に、試合後のクールダウンに前に付きっ切りで田原選手にアドバイスしていました。選手登録することで、より近くで指導できるという事だと思います。背丈も似ているし、妹のように接しているのでは (・(ェ)・)

天才田原が目覚めたら全日本入り。そのレベルで見ているのだと思います。

今年は超忙しいので、見られる試合が何試合あるか。ウリも体調を崩さないようにしないと (^_^;)
返信する
Unknown (ほんと)
2016-10-21 01:33:57
先生こんばんは。

パスポート取得おめでとうございます。m(_ _)m
親日国の台湾はいいですね。
パスポート、台湾で、最近話題の蓮舫を思い出してしまいました。(^^;
蓮舫の場合は、台湾というより中国というイメージですが。

菊花賞は、名前が素敵だという理由でミライヘノツバサがいいなと思いました。^^

前記事の将棋ですが、初心者向けのサイトと動画で学ぼうと思います。
時間は掛かりそうですが、ルールを覚えられたら面白そうです。
将棋のルールから覚える初心者向け入門サイト
http://www.shogi-rule.com/
柳田沙雪の将棋入門講座
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11944607
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2016-10-21 04:04:02
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ミライヘノツバサは父ドリームジャーニーで、ドリームジャーニーは三冠馬オルフェーヴルの全兄。芦毛に出ていますが、芦毛は菊花賞で穴を開ける伏兵が多いです。

77回めなので藤田菜々子で、ミライヘノツバサの藤岡佑介、ブロディガルサンの田辺騎手で藤田馬券も。未来への翼に乗って夢の旅路から帰って来た放蕩息子 (;^ω^)

将棋は持ち時間の短いイベントの公開将棋が面白いです。長すぎると疲れるし短すぎると忙しい。30分から1時間で終わるのが楽。解説者と聞き手に恵まれるのは少ないけど orz

ニコ生で「将棋 女流」で検索して、公式とタイムシフトできるの限定だけチェック入れれば東急夏祭りほかいろいろ出てきます (・∀・)
返信する
Unknown (うずしお)
2016-10-21 12:44:30
先生こんにちは。
ご多忙の中、パスポート取得おめでとうございますm(__)m
菊花賞の解説をありがとうございますm(__)m
ディープ産駒のディーマジェスティは長距離向けとの記事があり、サトノダイヤモンドとも菊花賞勝利を見たいですが、5番のミライヘノツバサも良い枠と思うので良いレースを拝見したいですm(__)m
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2016-10-21 16:25:19
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

荒れる要素もあるので菊花賞は面白いです。順当に勝った馬は強い馬ばかり。

鳥取で震度6の地震があったとか。6番はディーマジェスティ。鳥はミライヘノツバサ (;^ω^)
返信する
Unknown (かたつむり)
2016-10-22 03:17:29
先生、こんばんは。

お忙しい中、パスポート取得おめでとうございます!
いよいよ海外に!との事でドキドキしますが無事に呪いが解けますようにm(__)m

菊花賞はもう少しですね!
鳥取での地震は被害が最小ですみますようにm(__)m
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2016-10-22 03:48:20
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

熊本地震とグーグルアースの弱点で書いたように、鳥取地震は地殻変動GIFの動きそのままの横ずれです (・・;

http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/2157f676302c4505912906c7ab638c6e

http://gatyapin.info/2016/10/21/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%A7%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%81%AE%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E%EF%BC%81%E6%B4%BB%E6%96%AD%E5%B1%A4%E3%81%A8%E3%81%AF%E9%81%95%E3%81%86%E3%80%8C/

今回は被害が少なくて、京都競馬の菊花賞への輸送にも影響なかったので良かったです。ディーマジェスティは普通より1日速い金曜日の輸送でしたから (^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事