to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2016年8月17日 佐賀、長崎旅行 1日目その3(肥前名護屋城跡、波戸岬)

2016年08月24日 21時12分26秒 | 旅行

肥前名護屋城は豊臣秀吉が大陸侵攻の拠点として建設させた城で、現在放送中の大河ドラマ「真田丸」にも登場しています。

秀吉死後に城および城郭の一部破却されましたが、現在では整備され見学することができます。隣接地には佐賀県立名護屋城博物館があり、歴史を学ぶことができます。

この博物館、なんと入館無料ですが、内容は非常に充実しており、見ごたえがあります。同じ内容で上野で特別展を開催すれば1500円でも大入り満員間違いなしだと思います。

博物館を見学した後、名護屋城跡へ。清掃協力金として100円以上納めることになります。

この周辺には諸大名の陣跡が大量にあります。

名護屋城建設前のこの辺の人口は1500人だったとのことですが、文禄の役では兵だけで10万以上が駐屯したということで、非戦闘員や民間人を含めると相当大きな都市が形成されていたことになります。

この周辺の民家は立派な石垣を持つ家が多いですが、当時の名残なのでしょう。

かなり広いので、とにかく本丸跡をめざします。

三の丸跡から本丸跡へ。

当時のほぼ全ての大名がここに来たはずです。太閤殿下の夢のあと。夢の続きはありませんでした。

肥前名護屋城跡を出て、本日の宿に向かいます。

本日の宿は「国民宿舎 波戸岬」、波戸岬のほぼ先端にある休暇村系列の公共の宿です。肥前名護屋城からは車で10分程度の距離です。

国民宿舎 波戸岬の敷地は結構広いですが、増田長盛の陣跡にすっぽり入っています。

正面に見えるのは馬渡島です。

本館は平屋で12室、離れが5棟だけの小さな宿で、その分施設には余裕があります。公共の宿ならではです。

部屋に荷物を置き、まずは宿周辺を散策します。

敷地から茂みの中の道を降りていくと

海に出ます。

右に進んでいくと砂浜に出ます。

穴場的な海水浴場です。

この浜の駐車場にはサザエ小屋があります。

ドア一枚が一つの店舗になっており、中には4人ほどが座れるカウンターがあり、それぞれの店におばちゃんがいてその場でサザエやイカを焼いて出してくれます。

店舗によるメニューや価格の違いはないようなので、席の空いていた店に入ります。

サザエが焼きあがるまで多少時間がかかりますが、おばちゃんと話しながら待っているのもなかなか楽しいのです。

小ぶりなサザエですが、3個で500円です。

イカ焼きも一皿500円。

暑い一日でしたが、おばちゃん曰く「もう北からの秋の風が吹いている」とのことです。

<その4に続く>

2016年8月17日 佐賀、長崎旅行 1日目その2(呼子)

2016年08月23日 22時18分29秒 | 旅行

続いて呼子に移動します。

今回の旅行の目的の一つは呼子のイカを食べることで、楽しみにしていました。

呼子に到着すると、観光客が思いのほか多く、メインの通り沿いの飲食店や、観光船乗り場にはかなり列ができている状態です。どうやら呼子はかなりの観光地のようです。

さて、呼子には活イカ料理を出す有名店がいくつもあるのですが、お盆時期に休業する店が結構多いようです。飲食店に列ができているのは営業している店に客が集中しているのも原因のようです。

混雑の激しい呼子をあきらめ、近くに道の駅に向かうことにします。

ところが、ここのレストランも休業でした。早朝に羽田空港で軽く朝食を食べただけなので、いい加減おなかがすいています。

道の駅の観光案内所で聞いてみると、親切に何件か教えてもらえましたが、電話してみると、いずれも営業はしているが活イカは終了したとのこと。

そのうちの一軒に行ってみましたが、順番待ちの客がかなりいるにもかかわらず、店員がパニックになっていて、席は空いているにもかかわらず客を案内できない状態となっていて、もう面倒くさいので昼食はあきらめました。

代わりに、加部島の田島神社に向かいます。ここも道の駅の観光案内所で教えてもらいました。

呼子大橋で加部島に渡ると、玄界灘に面した小さな入り江に田島神社があります。

田島神社の祭神は、宗像大社と同じ三女神です。壱岐から東に行くと宗像神社、南に行くとここに到着するので、古代には大陸との重要な交易路だったのでしょう。

今では訪れる人もほとんどおらず、とても静かです。

海から始まる参道、何とも言えない雰囲気があります。良い場所を教えてもらいました。

正面が拝殿、左が佐用姫神社です。

創建時期は不明ですが最も古い神社の一つということで、古くから信仰を集めてきた神社です。ところで、宗像大社 辺津宮の所在地は宗像市田島、やはり何か関係があるのではないかと思えるのですが。

次に、同じ加部島の、風の見える丘公園に向かいます。加部島自体小さい島なので、5分ほどで到着します。

売店の甘夏ソフトクリーム、早朝以来の食べ物です。甘夏風味がさわやかです。

風の見える丘公園は小さな展望台と風力発電機があるだけの小さな公園ですが、展望はなかなかです。建物の中は冷房が効いており、猛暑の屋外に比べ天国です。

呼子大橋。

島の北側。加部島は意外と畑が多いです。

<その3に続く>

2016年8月17日 佐賀、長崎旅行 1日目その1(唐津城)

2016年08月22日 19時42分58秒 | 旅行

今回の旅行は佐賀県と長崎県北部に行ってきました。

8月17日7時25分 羽田発JAL305便で福岡空港に向けて出発です。

16日夜~17日朝にかけて台風7号が関東に最接近する予報となっており、この便も他の便への振り替えまたは取り消し可能な便となっていましたが、台風がそれほど大きくないこと、予想より早く関東を通りすぎそうであることから、特に影響ないと予想しました。

予想通り、17日早朝に家を出るときには多少雨は降っていましたが、羽田空港につく頃にはすっかり晴れていました。

今日の機材はB777-200 JA008D、元JASのレインボーセブンだった機材です。

ほぼ定刻に羽田を出発、東日本では良い天気でした。

八ヶ岳、諏訪湖と松本盆地です。

西日本に入ると雲が多くなり、定刻に福岡空港に着陸態勢に入るも謎のゴーアラウンドが入り、約30分ほど遅れて福岡空港に到着です。

福岡空港のターミナルは絶賛工事中で、到着後荷物受取場までは混雑する出発ロビーを通り抜けていかなければなりません。

さらにターミナルから外に出ようにも出口のほとんどが工事中で閉鎖されており、雑踏のターミナルの中を延々と歩いて迂回しないと外に出ることができません。

空港前でレンタカーを借り、九州旅行開始です。まずは唐津城に向かいます。唐津までは福岡都市高速~西九州自動車道路およびバイパスでほぼ一般道を通ることなく向かうことができます。福岡空港から一時間半程度で唐津城に到着。

九州は暑いと聞いていましたが、想像以上の暑さです。

駐車場から地下道を通って唐津城入口に到着。石段を登っていくこともできますが、裏手に斜行エレベーターが設置されており、そちらを利用することにします。

エレベーターを降りると天守のすぐ下です。暑さもしのげるし、これは便利です。

天守に入ると、こんなものがありました。唐津城のキャラ、唐ワンだそうです。

これって、どう見てもあの有名キャラの〇〇〇にしか見えないのですが。 たしかに兜の色は違うし、猫ではなく犬ではあるのですが・・・。

唐津城の天守は昭和41年に建造された鉄筋コンクリート製の模擬天守で、もともと天守の存在は確認されていないことから、再建ではありません。城の形をしたミニ展示館、公民館といった感じです。

天守最上階からの展望です。

東、虹ノ松原方面。

北、唐津湾方面。海がきれいです。

唐津城の帰り、エレベーターを降りて歩いていると、おもてなし隊に遭遇しました。

おもてなし隊の仕事は観光客の前に現れ、このように撫でることを要求することです。

こちらはもてなす意思はないようで、そそくさと去っていきました。