to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2017年7月15日 諏訪旅行 一日目 その6(御宿まるや 夕食)

2017年07月24日 20時57分30秒 | 旅行

「御宿まるや」の夕食は部屋食になります。

諏訪の食材を生かした山湖の料理、ということで、マグロの刺身とかは出てきません。 

 

 

 

 

自家製梅酒と前菜の鯉せんべい、茹でとうもろこし、きゃらぶき。

 

 

 

向付 夕顔のしょうが添え。薄目のやさしい味付けです。

 

 

お造り 鯉あらい。

ふつう、鯉のあらいは薄く切られていることが多いですが、ここの鯉のあらいはかなり厚く切られており、その分歯ごたえがあり非常においしいです。それだけ素材が良いのでしょう。

 

 

こちらもお造り、馬肉刺身。写真は二人前です。この馬肉も非常に良い素材だと思います。

 

 椀物。おくらと素麺 和風だしの吸い物。器が素敵です。

 

蓋を開けるともっと素敵でした。これも薄味でやさしい味付けです。

 

 

焼き物。 清流鱒の塩焼き。小ぶりですが臭みはなく、塩加減も絶妙です。

 

 

煮物。 諏訪の凍み豆腐と野菜。これも素敵な器です。

 

こちらは夕顔ではなく冬瓜です。

 

 

揚げ物。季節の野菜 天ぷら。

揚がり具合もちょうどよく、油でぐちゃっぐちゃになっていたりすることはありません。

 

 

 

酢の物。塩いかと胡瓜 わかめ。

ここにきて初めて海産物が登場しました。塩いかは海のない長野県で昔から保存食として利用されてきたようです。

 

 

和え物。 信州トマト 彩りサラダ。ここの野菜もおいしいです。

 

 

ご飯 新生姜ごはん。

生姜は塩が効いていて、生姜独特のにおいも少なく、思ったよりもおいしかったです。

 

汁物。 メニューだとみつばですが、ズッキーニと豆腐の味噌汁。かなり薄い味噌汁でしたが、これが仕様なのでしょうか。

信州味噌なので味は良いです。

 

水菓子。ヨーグルトのブルーベリーソースかけ。

 

 

 

「御宿まるや」の夕食は、非常にヘルシーです。旅館の食事では、豆腐と豆乳を使えばヘルシーみたいな風潮がありますが、本当のヘルシーとはこのような料理を言います。

しかも味も非常にレベルが高いです。良い素材をシンプルに味付けすれば、高級食材や凝った見栄えがなくてもおいしい料理は提供できることを、この宿は示しています。

 

ちなみに夕食をとりながらZOZOマリンスタジアムでのオールスター第二戦をテレビで見ていました。食事をとりながらテレビを観られるのは部屋食のメリットですが、そのおかげでデスパイネのロッテ時代応援歌+ホームランを見ることができました。

 

 

夕食の後、もう一度温泉に入り部屋に帰ってくると、部屋は冷房が効いているのですが、汗が止まりません。

ヘルシーな食事と温泉の効果で、体に蓄積した悪いものが出ていく感じです。最近の言葉でいうとデトックスでしょうか。

ヘルシーな食事とデトックス効果のある温泉、さらには諏訪大社というパワースポット、ここには現代で流行しているものがそろっています。

 

 

 

                       <二日目に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年7月15日 諏訪旅行 一... | トップ | 2017年7月16日 諏訪旅行 二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事