to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2018年1月4~5日 箱根旅行 その3 オーベルジュ漣 夕食

2018年01月09日 20時31分55秒 | 旅行

チェックインの時に決めた時間に、本館二階のレストランに向かいます。

 

 

ナイフ、フォーク類はテーブル下の引き出しに収納されています。テーブルの上が広く使え、なかなか便利です。

 

 

 ディナーは全4品、プリフィックスメニューとなっていますが、一部は追加料金が必要となります。二人で別々のメニューを選択も可能です。

 

 

最初は、季節のアミューズ。

 

 

一番左は桜海老のブルスケッタ、かなり海老の味が濃厚で、意外性がありました。

隣は豚肉のテリーヌ、豚足や耳等、いろいろな部位を使っているということで、良い食感です。

一番右はトマトのゼリーとムースの間に蟹が入っているとのことでしたが、あまり蟹の風味はありません。

 

 

パンは自家製。バターは無塩のカルピスバター。イタリア産オリーブオイルと、ハムのペースト。要すればテーブルの塩、こしょうで味を調整できます。

オリーブオイルかバターだけではないので、飽きることなく食べることができます。

 

 

オードブルは4品の中から選びます。

こちらは「ほの温かい厚切りトロサーモンのスモーク フランス ニース風サラダを添えて ~半熟卵、アスパラガス、ナスタチウム、ムスクランサラダ」。

 

こちらは正統派のフレンチといった感じです。それぞれの素材がしっかりと量があるため、なかなかボリュームがあります。

 

 

こちらは「Renの定番 キャベツで巻いた旬の海の幸 11種類の箱根西麓野菜のガトー仕立て ムースリーヌソース」。

 

こちらは見た目がきれいです。魚介はもちろんですが、野菜もおいしいです。

 

 

 

 

 

続いて魚料理。

「沼津港より シェフおまかせ本日の鮮魚料理」。

甘鯛のポアレです。若狭ぐじの塩焼きはうろこごと香ばしく焼きますが、このポアレもうろこ付のまま、見事に調理されています。

そしてこのソース、いかすみをベースにしたソースで、魚介のうまみが凝縮されています。

なかなか斬新な料理だと思います。

 

 

 

 続いて口直しの一皿。

みかんのグラニテか、カンパリオレンジのグラニテ。

みかんは、そのままみかんです。カンパリオレンジは、アルコールが抜けている分、オレンジジュースのようです。

 

 

 

 

メインディッシュ、肉料理です。5品から選びます。

「北海道 白糠産 蝦夷鹿ロース肉の低温ポワレ 赤ワインソース、根セロリのピュレ ~ スモークしたナッツ、赤キャベツのシュークルート、むかご」。

 

牛の赤身、といわれてもわからないくらい上品な、印象を覆す鹿肉です。 

 

 

 

「フランス産 ルージェ鴨肉、山麓豚、フォアグラのパイ包み焼き ~ トリュフ、マイクロプランツのサラダ、カブ、下仁田ネギのブレゼ」。

 

フォアグラが入っているため結構濃厚です。

 

 

 

デザートは二皿、それぞれ3品の中から1品を選びます。

 

 

 

まずは一皿目。

「ヌガーグラッセ エスプレッソソース」。

 

「ピンクグレープフルーツのほろにがなめらかプリン」。

 

 

 

続いて二皿目。

「ラム酒香る和栗のモンブラン 洋梨のアイスクリーム 軽いサクサクのメレンゲにのせて」。

 

「紅玉の焼きたてショーソン・ポム カルヴァドスのアイスクリーム」。

りんごのパイですが、よくあるアップルパイというよりも、りんごのパイ包み焼きといったほうが妥当かと思います。

 

 

 

デザートのコーヒーの砂糖は箱根寄木細工をモチーフにしているのでしょうか。

 

 

デザートは非常においしいです。今までの経験上、デザートと野菜のおいしい宿に間違いはありません。

 

夕食の出てくるペースは比較的ゆっくりで、デザートまで2時間半でした。食事にも体力が必要です。ここは食事を楽しむための宿であり、観光して疲れ切ってやってくる宿ではありません。

品数は少ないように見えますが、一品一品は手が込んでおり、素材の数、量ともに結構充実しているので、十分満腹になりました。

 

最後にこのような小菓子詰め合わせが出されますが、当然食べきれないので部屋に持って帰ります。

 

オーベルジュの名の通り、非常においしい夕食でした。

 

 

                             <その4に続く>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年1月4~5日 箱根旅行 ... | トップ | 2018年1月4~5日 箱根旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事