to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2017年2月18日 熊本旅行 二日目 その5(菊池渓谷温泉 岩蔵 夕食)

2017年03月04日 22時39分40秒 | 旅行

「岩蔵」の食事は夕食、朝食ともに個室の食事処になります。

 

食事処に向かうと、すでにこのような形でセッティングされています。

部屋に入って早速気になったのが、暖房で、食事処がかなり寒いので暖房がかなり強く入っているのですが、その風が料理に直接あたっており、せっかくの料理が乾燥してしまう恐れがあることです。

一品づつ提供するのでなければ、気を遣ってほしいところです。

 

 

 

まずは小鉢。

わかさぎレモン、海老芝煮、さざえ、桜花おはぎ。

 

 

向付 馬刺。かなり上質の馬刺です。

 

 

お造り 平目 かんぱち イカ ボタン海老。

この刺身もかなり良質です。宿は山中ですが海は意外と近いので、良い魚が入手できるものと思います。

それだけに暖房風直撃がもったいないです。

 

 

 

 

豚鍋。まあ、普通の鍋ですが、とろろがに混ぜて食べるのが変わっています。

 

 

焼き物 山女塩焼き。久しぶりの川魚ですが、これもおいしいです。

 

 

蒸し物 茶碗蒸し。 これも普通においしいです。

 

 

 

洋皿 オレンジのグラタン。

名前の通り、オレンジにグラタンソースをかけて焼いたものです。

名物らしいですが、正直微妙です。味付けが甘かったら、スイーツとしてありかなとは思いますが。

 

メイン 黒毛和牛陶板焼き。これもなかなか良い牛肉です。藤彩牛という演歌歌手のような名前の牛肉とのことです。

 

御飯、味噌汁、漬物。

 

 

 

デザートはプリン。硬めの食感と懐かしいカラメルの味が良いです。これは気に入りました。

 

 

 

全体的に特徴はないですが、良い食材を使用しており、レベルは高いと思います。ただしオレンジのグラタンは個人的には?でした。

 

 

この日やよく晴れており、星がきれいに見えました。

横着してウッドデッキの上で撮影したため、ぶれてしまいましたが、周辺に明かりがないため、すごい数の星を見ることができました。

ちょうどオリオンが天を駆けていきました。

 

 

 

                          <三日目に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年2月18日 熊本旅行 二... | トップ | 2017年2月19日 熊本旅行 三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事