お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

ダークナイト ライジング

2012-08-16 | 映画2012
観てきました。
<TOHOシネマズ渋谷>

監督:クリストファー・ノーラン
キャラクター創造:ボブ・ケイン
原案:クリストファー・ノーラン、デヴィッド・S・ゴイヤー
脚本:ジョナサン・ノーラン、クリストファー・ノーラン

伝説が、壮絶に、終わる。

いや、観応えある作品でした。
相変わらずの濃密なボリューム。

ただ正直なところ、「ダークナイト」ほどの感動はありませんでした。
「ビギンズ」を観た時に残った「モヤッと」した感じに近いです。
「ダークナイト」では、観念的な善悪の表現について、キャラクター、エピソードがガッチリはまって見えて、ボロ泣きするほど感情移入出来たのに、今作は「ビギンズ」を観た時と同じ様に「観念的」な部分が強くて、個々のエピソードが上滑りして見えました。
「ダークナイト」を観た時の衝撃が強くて、期待し過ぎたのもあるでしょう。
ただ、今作はいかにも「展開をはしょった」部分が多いように見え(多分、完成版になるまでにかなりのエピソードをそぎ落としたのでしょう)てしまった。また「脱獄」のシーンも、やりたいことはわかるのですが、展開が「雑」に感じました。もっと「説得力」ある描写が欲しかったな。

とはいえ、ラストシーンが良かったので、評価(えらそうですね)は持ち直しました。
ブルース・ウェインの苦悩三部作としては、かなり上々な決着を見せてくれたし、「相棒」をああいうキャラクターで持ってきたことには素直に脱帽。

【萌えポイント】
※キャット・ウーマン!!
アン・ハサウェイ安定の美しさ。あの、前輪がどうなっているのかよくわからないバイクを駆る姿、かっこよかった!

75点。

公式サイト

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ


【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベンジャーズ<3D> | トップ | 仮面ライダーフォーゼ 第47話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画2012」カテゴリの最新記事