お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

2006-09-25 | 映画2006・2007
お子様連ればかりの中、観て参りました。
<シネ・リーブル池袋>

監督・特技監督:小中和哉
CGI監督:板野一郎
脚本:長谷川圭一

期待通りのお祭りムービーでした!大満足!!
館内のお子様達も概ねご満悦の様子で、良い作品だったと言えましょう。

やっぱり、この作品の一番のポイントは、昨今の特撮であまり触れられていない、“ヒーローと少年”をテーマに持ってきたことでしょう。もちろん、歴代ウルトラヒーローの競演、オリジナルキャストの出演が目玉であり、その点を楽しんでいる自分もいるのですが、「闘うヒーローの姿を見て勇気を取り戻す少年」と言うシチュエーションには、それらを押しのけて観ている側の胸に迫ってくるモノがあります。

とは言いつつ、しっかりオジイ4人の“変身”には萌え燃えたし、ニセメビウス登場にはニヤリとし、スピード感溢れるウルトラ兄弟の縦横無尽なフライングバトルにワクワクしてしまった自分もいるのですが・・・。


印象に残ったのは、ハヤタがミライに向かって、「ウルトラマンは神ではない。どんなに頑張ろうと、救えない命もあれば・・・」と言うシーン。40年前に確かに地球と人類を守って闘いぬいたヒーローだけが口に出来る、とっても重い台詞。思わずグッと来ちゃいました。


そして、何と言ってもエンドロールが(ある意味一番)豪華でした。歴代ヒロインを交えての勢揃いを観れただけで感無量。

それにしても、初代ウルトラマンのアバタ顔が気になっちゃって。確かに新マンとの差別化の点でも、その方がヨカッタのでしょうけど・・・。ちょっと微妙。

あと、残念だったのは、GUYSのメンバーが殆ど活躍らしい活躍をしなかったコト。今回は「ウルトラマンシリーズ40周年記念」の、いわばお祭り映画であって、TVシリーズ「ウルトラマンメビウス」の劇場版としての色は薄かったと思います。是非、お正月か春休みに併映有りでも良いから、メビウス・ヒカリ・GUYSが大暴れする「劇場版ウルトラマンメビウス With CREW GUYS」をやって欲しい!

公式サイト

新世紀劇場版ウルトラマン伝説

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


新世紀2003 ウルトラマン伝説 THE KING’S JUBILEE

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


ウルトラマンメビウス ウルトラヒーローシリーズ2006 SP メビウスインフィニティー

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


ウルトラマンメビウス ウルトラヒーローシリーズ2006 SP ニセメビウス

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダーカブト 34 | トップ | ふたりはプリキュア スプラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにもオジャマします♪ (あむろ)
2006-09-25 22:21:08
おなか一杯になる、いえ、胸がいっぱいになった映画でした。

空に輝くウルトラサイン!

子供の頃、あれが雑誌に載っていて、練習したなぁ…(笑)



目にも止まらぬCGバトル…はちょっと興ざめでしたけれど、それを補って余りある素晴らしい作品でした。



初代のボコボコフェイス。

うーん…。

もうちょっときれいでもよかったのに(苦笑)



>「劇場版ウルトラマンメビウス With CREW GUYS」



いいですね!ぜひぜひ!
返信する
TBども!! (てれすどん2号)
2006-09-25 22:52:20
もちろん感無量の映画だったんですが、ガイズ主役の映画をやってほしい気もしますね☆それでこそ劇場版ウルトラマンメビウスですもんね。それにしても、エンドロールは良かったなあ~(笑)
返信する
あむろさま (edomu)
2006-09-26 01:23:55
こちらでもありがとうございます!



ウルトラサイン、子供の頃私もまねして書いてました。



CGバトル、初代のマスクは賛否両論ですね。

これだけ色んな世代のファンが居ると様々な意見があるのは当然ですが、全体的な満足度はどの世代でも高い様ですので、続編の可能性にも期待してしまうところですね。
返信する
てれすどん2号さま (edomu)
2006-09-26 01:45:25
コメントありがとうございます!



これ以上贅沢を言うと罰が当たるかもってくらい満足しているのですが、やっぱりGUYSとメビウスが協力しあう展開も観たいですよね。

エンドロールだけじゃなくて、ヒロインの皆さんには本編にも登場して欲しいですね。続編では是非!

・・・って要望ばっかりですね。
返信する
GUYS出動! (にら)
2006-10-03 17:35:28
GUYSクルーの面々が活躍する版では、ぜひリュウが熱血暴走しないように、サコミズ隊長、手綱をキッチリ引き締めててください。



それが無理なら、開幕10分でリュウの乗ったガンフェニックス撃墜して、あとの1時間半は危篤状態か行方不明ってことにしてもらいます(笑)。



てなわけで、TBありがとうございました。
返信する
にらさま (edomu)
2006-10-03 23:18:24
コメントありがとうございます!



そんなにリュウのことを・・・。

でも、もし続編にヒカリの出番があったら、リュウの暴走は誰にも止められないでしょうネ。



それにガンフェニックスが開始10分でおシャカになったら、スポンサー様が黙っていないんじゃないかって別な心配しちゃいます。
返信する

コメントを投稿

映画2006・2007」カテゴリの最新記事