仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




先日から腰が痛くなり、苦労しています。
椅子などに座った状態から立てるのが辛く、へっぴり腰
になっています。

立ってしまうと楽なので、暑いとは思いつつ外に出てみると、
青空にきれいな巻雲が出ています。
複雑に曲がった筋はなかなかきれいです。



裏山にはパラグライダーの発着地があるのですが、
今日も沢山のパラグライダーが舞っています。



眩しいと思いながら太陽を見てみると、その回り
に虹が見えます。
最初は一部だけだったのですが、徐々に広がって
円周状になりました。



この状態を日暈と言うようですが、別に天気が悪く
なるわけではないようです。

コメント ( 11 ) | Trackback ( )



« 瑠璃トンボ 実りに向けて »
 
コメント
 
 
 
涼しそう (おみや)
2005-07-18 15:36:00
関東も梅雨が明けました。朝からぎらぎらの太陽が照り付けています。

こんな時空を飛んだらさぞ気持ちいいでしょうね。もっと若かったら一度は挑戦してみたかったのに。空の写真が面白いですね。
 
 
 
 (aigen)
2005-07-18 19:51:34
>おみやさん

ほとんどのところで梅雨明けしたようですね。

別に宣言されなくても暑さには関係無いですが、

これから夏だと、気分的にも一区切り付きますね。

パラグライダー、私も見るだけなのですが、

空を飛ぶのは本当に気持ちよさそうです。

 
 
 
清流のつながり (はまぐり)
2005-07-18 20:11:27
川はよく繋がっていると感じるのですが空もしっかりと繋がっているのですね。aigenさんの写真を見て急いで記事を書きました。またお願いします(^^ゞ
 
 
 
日暈というのですね (hanasakuoka)
2005-07-18 21:32:01
初めて見せていただきました。

珍しいですね。

黄色いパラグライダーが、眼にも鮮やか、気持ちよさそうです。

御腰の痛みが早く直りますように。
 
 
 
梅雨は明けたけど・・・ (sora)
2005-07-18 21:58:13
空は まだ夏本番ではないですよね。

面白い空の写真....

お月様が傘さしてるのと同じ状態だけど雨ではない

お月様なら翌日は雨だと言いますけどね。

自然って面白いと言うか不思議です。
 
 
 
日暈 w(゜o゜)w (はちみつ)
2005-07-18 22:59:01
こんばんわ~~



日暈ってはじめて見ました!

同じ四国

ここでも見えたのでしょうか?

昼間は太陽の廻りは滅多に見ないかな・・

これから気を付けて観察いたします
 
 
 
HPの件・・・・・ (元です)
2005-07-19 14:26:21
太陽 珍しいですね。

空に注目です。

それから、HPを扱いすぎて 消えました。

HPの新しいアドレスです。

面倒ですが、すみません。



http://www.geocities.jp/aosora_nosita/index.html
 
 
 
白い雲 (aigen)
2005-07-19 19:44:19
>はまぐりさん

このような現象はどのくらいの範囲で見えるのでしょうか。

ただ、空を見上げないと分からないかも知れませんね。



>hanasakuokaさん

日暈はわりあい出現率は高いようです。

でも、やはり空を見上げないと見つけられないようです。

腰の方は未だ、奮闘中です。

立ったときにぐきっと来なければ大丈夫ですが、しばらく掛かりそうです。



>soraさん

まだ夏本番ではないですが、入道雲も少し見えるようになりました。

でも今日の暑さは、湿気もあってつらかったですね。

クマゼミも朝の涼しい間だけにぎやかです。



>はちみつさん

はまぐりさんにもコメントしましたが、どのくらいの範囲で見えるのでしょうね。

よほど特異な現象だったら皆さんも気が付くのでしょうが、

この程度だったら知らないうちに終わってしまうかも知れませんね。



>元さん

おやおや、それは大変でしたね。

でも内容はそのまま継続されているようで安心しました。

リンクはまた、修正させていただきます。

 
 
 
わぁ~♪ (きく)
2005-07-19 21:18:08
aigenさん、こんばんは。

すごい。キレイです。

黄色いパラグライダーに私も乗りながら、この空を眺めたい。



腰、悪化しませんように。お大事になさってくださいね。
 
 
 
自然 (haitty)
2005-07-20 14:16:58
空もいろいろな空がありますね

下の写真の日暈っていうの初めてみました

なんか不思議ですね

虹が円になっている感じですね



腰の具合はどうですか?

無理をなさらないようにしてくださいね
 
 
 
日暈 (aigen)
2005-07-20 19:51:52
>きくさん

休みの日は必ず(休日以外でも!)、何機かのパラグライダが飛んでいます。

山頂まで道路が通じていることと、着陸地点が豊富にあること、

そして何より、海からの風が滞空に最適な条件になっているようです。

腰、すぐには直らないようで、やっぱりへっぴり腰が続いています。



>haittyさん

最初は下の方だけしか見えていなかったのですが、

薄雲が広がると共に全体が丸く見えるようになりました。

最初は太陽も入れて写してみたのですが、完全に露出オーバーで失敗。

桃の木があったのでそれを目隠しにして撮ったのがこれです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。