仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




先週末から多くの行事が重なり、更新がすっかり滞ってしまいました。


なんとかアップしようと頑張ったのですが、夜も10時を過ぎてからでは無理でした。


さて、近くの畑にレンゲの花やオオイヌノフグリ、キンポウゲなどが咲いていました。レンゲは未だ、数輪ですが、オオイヌノフグリは一面に花を開いていました。


今年は本当に暖冬で、このまま春になっていくかも知れませんね。県内では県立高校の全期選抜試験が始まりました。私立高校の一部では、早くも卒業式が行われたようです。”桜が咲いた”のうれしい便りを聞きたいですね。

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 本の注文 立春 »
 
コメント
 
 
 
オオイヌノフグリは・・・・ (あすかの父)
2007-01-30 23:16:16
まだなんとか理解でしますが
レンゲが咲いているなんて!
めっちゃびっくりですよ。
冬本番はこれからなのに。
 
 
 
冬日 (aigen)
2007-01-31 18:53:43
>あすかの父さん
今年は暖冬だと言うことを高知地方気象台の方が報告していました。
高知市の最低気温が0度を下回る日が未だありません。平均気温も平年に比べて2度近く高いそうです。
明日の朝は冷え込みそうですが、果たして氷点下にまで下がるのでしょうか。
 
 
 
暖冬 (ba-ba)
2007-01-31 20:58:39
写真を見ると高知は春ですね。
此方は今朝冷えました、グラウンドゴルフのクラブを持つ手がかじかみました。
 
 
 
はじめまして! (にゃんこ)
2007-02-03 18:45:38
はじめまして!
今は神戸に住んでいますが、生まれは土佐市です。
高知つながりで懐かしくてやって来ました。

もうれんげが咲いているなんて・・・
さすが南国ですね。

今年は暖冬ですが昨日は少し雪が降りました。
 
 
 
春が来る? (aigen)
2007-02-04 19:22:30
>ba-baさん
昨日の朝は氷点下まで下がった(?)ようですが、今日も日中は暖かくなりました。週間予報では火曜日には19度まで上がるようです。
この分では一気に春になりそうです。

>にゃんこさん
ありがとうございます。土佐市のご出身ですか。
身近の風景や花の写真をメインにぼつぼつとやっています。今後ともよろしくお願いします。
にゃんこさんのブログも拝見させていただきました。きれいな写真で素敵ですね。
冬のドイツの旅、良かったですね。12月のヨーロッパはクリスマス一色で、どこへ行ってもきれいですね。
 
 
 
れんげ (riku)
2007-02-04 20:41:43
レンゲ、いいですネ~~
レンゲの花を見るとムショーに懐かしい気持ちになります。
桜は北京でも見れるのですが、レンゲは見れないので、レンゲ畑が恋しいですよー

またレンゲがたくさん咲いたら見せて下さいネ。
 
 
 
レンゲ (aigen)
2007-02-05 22:16:02
>rikuさん
昔ながらの一面のレンゲ畑を見ることは無くなりました。元々はレンゲの根にできる肥料分を利用するために田んぼに種を蒔いていましたが、いまは化学肥料の置き換わってしまいました。
このため、レンゲが咲いていたとしてもごく、一部分だけで寂しいものです。
レンゲ畑に大の字になって寝ころび、目の前に広がる青空を眺めたことが懐かしいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。