仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




色紙や短冊などに、署名の代わりとして雅印が押されて
いますが、それが何とも格好良くて、自分でも作りたい
と思っていました。



雅印に興味を持ったのはもうずいぶんと前で、とある
デパートで篆刻の展示会を見たのがきっかけです。
2cm角ほどの柔らかい石材に、自分の名前を入れたり、
気に入った言葉や文字などを自由に彫り込んでいました。
印鑑のようにきちんとしたものでは無く、ほんわかとした
味わいのある朱色の印影に惹かれ、その時に印材とノミを
買ってしまいました。



しかし、何となく楽しいものは後に残しておこうという
気持ちが先に立ち、それから何年(何十年?)も忘れて
しまっていました。
今日、ふと思いついてそれらを引っ張り出して始めてみた
のですが、簡単ではありません。柔らかいとはいいながら
も石材ですので、かなり力を入れないと彫れません。
それより先に、文字を裏返しにして彫らなくてはならず、
これも決まりません。



結局、筆心がないとダメだと言うこと、ある程度の道具
(たとえば固定するもの)などを揃えないと難しいという
ことがわかりました。
でも、とりあえず彫ったものに朱肉を付けて押してみると、
それなりに趣はあります。じっくり取り組んでみると面白
そうです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« シモバシラ あて名書き »
 
コメント
 
 
 
メリークリスマス (haitty)
2005-12-24 23:26:44
aigenさんメリークリスマス

お久しぶりです

今年も後一週間体調に気をつけてください



私が行っているPC教室に篆刻をされている方が

いらっしゃいます

先生をされているそうです

最近ブログに載せてらっしゃいます

アドレスはhttp://blog.goo.ne.jp/yuumin_001です

よかったら時間があるときにどうぞ。

aigenさんもでき上がったら載せてくださいね



 
 
 
篆刻 (aigen)
2005-12-25 18:37:31
>haittyさん

ごぶさたをしております。

篆刻の先生のブログ、拝見させていただきました。

皆さん、気持ちの良い印を創られていますね。

あんな印ができるようになると楽しそうです。

あちこちに押してしまいそうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。