仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




乗り鉄から帰ってきました。


【山陰本線・米子駅】

単なる移動であれば短時間で着くものをわざわざ遠回りをし、できるだけ多くの列車に乗ることを目的とした旅でした。
また、せっかく未知の土地を訪ねるのですから、観光地について見学するのと同じように、沿線の風景や自然、風土を感じるのも乗り鉄の楽しみです。
残念だったのは、駅のスタンプを押すノートを忘れていったこと。多くの駅では、その土地を表した様々なデザインのスタンプが要されており、鉄道旅行ではスタンプを集めるのも楽しみでしたので、残念至極です。


【山陽本線・上郡駅を発車する「スーパーはくと」を見送る女性アテンダント】

今回の目的のひとつ、智頭急行線を経由する列車も楽しみでした。大阪から山陽線を経由、上郡から智頭急行線の線路に入り、因美線の智頭駅間を走ります。
使用する列車も智頭急行の車両であり、JRとは違った印象の美しい列車です。
最近は、JRでも女性のアテンダントが増えましたが、今回利用した「スーパーはくと6号」にも女性のアテンダントが乗車していました。
最後尾の車掌室にいるところを撮らせてもらおうとしたのですが、恥ずかしいからと隠れてしまわれました。
オープンなフロントビューですので、何かの機会には是非、その展望を楽しんで下さい。

[Photo : Panasonic DMC-GF2 / LUMIX 14mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ







コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 「はまかぜ」... 禁煙と喫煙 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。