仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は乗り鉄。大阪から特急「はまかぜ1号」で姫路、播但線を経由して山陰本線の浜坂まで。
浜坂からは普通列車で鳥取へ。そして鳥取からは特急「スーパーまつかぜ7号」で米子まで乗ってきました。


【「はまかぜ1号」・JR大阪駅】

「はまかぜ」は6両連結のディーゼル列車、そのうち1両だけが自由席で残り5両は指定席です。
日曜日の朝と言うことで混み具合を心配していましたが、自由席車は3割ほどの乗車率。指定席車はほとんどゼロでは無かったでしょうか。終点の浜坂で降りたのは10人ほど、6両の列車は空気だけ運んでいるようでした。


【「スーパーまつかぜ7号」・JR鳥取駅】

鳥取からの「まつかぜ」はディーゼル2両、指定席車と自由席車がそれぞれ1両でしたが、これも3割ほど、指定席車はゼロでした。
閑散期ということもありますが、のんびり旅行するにはよい季節です。

[Photo : Panasonic DMC-GF2 / LUMIX 14mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 阪堺電車(ち... 智頭急行 »
 
コメント
 
 
 
勿体無い (おみや)
2012-06-04 14:07:31
こんにちわ
空席の目立った電車、勿体無いですね
閑散期だとそれほど空席があるのですか?

一昨日、オリンパスホールでコンサートがあり
「ロメオとジュリエッタ」聞いてきました。
こちらは満席でS席は取れたものの後ろのほうでした。女性指揮者の西本智実さんのプロヂュースと
指揮だったのですがとても感動しました。
 
 
 
列車編成 (aigen)
2012-06-05 19:02:26
>おみやさん
今が一番の閑散期なのでしょうが、それでも空席ばかりの列車を走らすのは省エネではありません。
もっとも、列車の運用上、必要な編成なのでしょう。

西本智美さん、実際の演奏を聴いたことはありませんが、女性ながらすっきりとした指揮をされるようですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。