仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今朝は冷え込んだものの、日中は暖かい一日になりました。


昨日は少し頑張って、荷物の整理や洗車したりしていたらてきめん、腰に来ました。ちょっと調子がよいと思って物を持ったり、立ったりしゃがんだりを繰り返す姿勢が良くなかったようです。じわじわと腰の痛みが広がり、動くのが辛くなりました。






そんなこんなで、せっかく毎日続けようと思っていたブログも初っぱなから躓いてしまいました。まあ、あまり義務感で続けるとしんどいですので、適当にお付き合い願います。




ということで今日はあまり無理をしない程度に動いています。天気が良かったので出かけたかったのですが、今日は庭の山茶花を撮ってみました。最近、三脚を使うことがなくなっていたので取り付けて見ましたが、その差は歴然ですね。いままでぼんやりしていたのでがピント合わせの目のせいだと思っていましたが、ブレなんですね。やはり正道を歩むべきだと反省しました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 謹賀新年 枯れても山の... »
 
コメント
 
 
 
遅ればせながら (usio55)
2008-01-07 12:53:55
 明けましておめでとうございます !
本年もよろしくお願い申し上げます

腰のほう なんといっても 体の要ですから 無理をせず
ご自愛ください

私は 3脚、未経験なので ず~と迷っています
こんな話を聞くと一つ買うか なんて思ったり 持ち歩く
ことを考えると まぁ ええか なんて
まぁ 一発で決めるタイプではないので また延びそうかな

 
 
 
 
くっきりですね。 (箱庭)
2008-01-08 07:21:52
どの画もピントばっちりで素敵です。
思わず見入ってしまいました。

私も最近になってようやく一眼の画像に興味を持ち出しました。
今まではなんでもかんでも写ればいい!と思っていたのです。お手軽なコンデジで充分と。笑
一眼の良さを感じたのは山や花ではなく、相方さんが写す孫の姿でした。
わたしの写す顔より可愛く見えるんです。

花の季節がやってきたら、時々は相方さんに貸してもらおうと思います。

冬場は特に腰を労わらなくてはいけませんね。
私も腰痛持ちですから、寒い日は必ずホッカイロをひとつ腰に貼り付けて行動しますよ。
くれぐれも無理せずお大事にされてくださいね。
 
 
 
遅くなりましたが (とらら)
2008-01-08 09:15:35
明けまして おめでとうございます

野に咲く草花もaigenの腕にかかったら
たちまち主役のように輝きだしますね。

今年も素晴らしい写真を楽しませて
頂きながら(写真の)勉強します♪
 
 
 
今年もよろしく (aigen)
2008-01-08 10:44:27
>usio55さん
年が明けてもまだ、本格的な始動になっておらず、ご無沙汰をいたしております。
三脚の有用性は充分に認識しているのですが、持ち出すのはやはり勇気(体力?)が要ります。
でも、その結果はその体力を使った以上の効果がありますので、今年は何とか連れ出したいと思っています。

>箱庭さん
写真の本質は器材ではなくて、撮る人の感性だと思うのですが、それでも機材があってこそ撮れる写真もありますね。
欲しいと思ったときが使う好機だと思います。暖かくなったら是非、相方さんのカメラを借りてのぞいてみてください。

>とららさん
おめでとうございます。
最近の写真はほとんど、マクロレンズを使っています。物の形や光線んp具合に注目して探してみるとどんどん、撮る対象が広がってきて面白くなってきます。
今年も見つける目を大事にしてきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

 
 
 
今年もよろしくお願いします (haitty)
2008-01-08 16:39:25
aigenさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
腰の調子はどうですか?
私の主人もヘルニアと20数年付き合っています
寒い季節です。気をつけてくださいね

山茶花のしべに光が入ってきれいですね

 
 
 
夕陽 (aigen)
2008-01-08 17:47:19
>haittyさん
おめでとうございます。こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
私も20年ほど前、最初のヘルニアを経験し、しばらく入院治療をしました。
その後はあまり、気になる様な症状は少なかったのですが、今回はそうはいかないようです。
早ければ一ヶ月ほど、長ければ半年ほどは痛みが続くだろうが、そのうち改善するのではという言葉を信じて我慢しています。
 
 
 
Unknown (とらら)
2008-01-08 18:11:50
上のコメントですが
『さん』が抜かっていて
呼び捨てになっていました。
大変、失礼しました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。