仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨夜から今日に掛けて、南国・高知にも寒気が
やってきて雪になりました。



平野部では積雪は見られなかったのですが、
少し標高の高い部分では白い景色が出現
しました。
気温も上がらず、昼間も小雪が舞っているの
を見ると、冬を実感しました。



ところで高知自動車道は昨夜から、一部で
通行止めになりました。
高知自動車道はトンネルが多く、滑り止め
としてのタイヤチェーンを付けてもトンネル
内でチェーンが破損するおそれがあって、
直ぐに通行止めになります。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 雨あがる 鮎の塩焼き »
 
コメント
 
 
 
おお! (riku)
2005-12-05 19:12:23
予想どおり?aigenさんのところも雪だったのですね!

お天気の大まかな流れは北京も日本と似てるのかもしれませんねぇ~



土佐文旦のHP見ました、ありがとうございます。

形は若干ちがうけど、“グレープフルーツ系で、プチッ、じゅわーっ”という説明を見ていると、同じような味ではないかと思います^-^

 
 
 
ご無沙汰しました (小鳥沢)
2005-12-06 00:02:25
全国的に荒れ模様の天気予報でしたが、雪になりましたか。

南国・高知では、雪が降らないと思っていました。

ブログをゆっくり見せていただきました。
 
 
 
お久しぶりです (makoです)
2005-12-06 00:23:12
真っ白になるほど降りましたね。

こちらではまだなのにと、

不思議な気分になっていますが、

石槌山の積雪を見れば(写真でですが)

さも、あるかなと納得です。



あっ、間違えました。

もう1つの名前で出ていました。

直すのも面倒なのでこのままで失礼いたします。

makoことhanasakuです。

 
 
 
 (aigen)
2005-12-07 20:10:58
>rikuさん

天気は西から移ってきますので、大陸の寒気がそのままやってきたみたいですね。

文旦は、樹になっている状態で凍らないよう、それでも少しは霜などに当たるくらいに冷やしてから取ります。

それからムロで寝かすと甘みが出てきて美味しくなりますよ。



>小鳥沢さん

四国・高知でも結構、雪は降ります。

でも備えが全然、できていませんので、道路に積雪があると交通は完全に麻痺してしまいます。

昨年も1回、のろのろ運転に溜まりかねて昼から出勤したことがあります。



>makoさんこと、hanasakuさん

この冬の積雪は早かったですね。去年より50日も早かったそうです。

12月に入ってから人工雪のスキー場がオープンしていましたが、高知県のスキー場である天狗高原では積雪50cmだそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。