仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




アリソン彗星、残念ながら消滅したようですね。
太陽に接近し、更にエネルギーを得て大きな姿が見えるのではと期待していましたが、核自体が氷だったので崩壊、蒸発してしまったようです。


寒い早朝にしか観測できないとのことでしたので、そんなときに外に出なくてよくなったと、ある意味ほっとしています。
この写真は山茶花の花です。光に透かしてみると、白い鳥が羽ばたいているように見えました。

[Photo : Nikon D800 / TAMRON SP 180mm MACRO +CPL]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** ↑ にほんブログ村に参加中です ↑ **

人気ブログランキングへ

ビックカメラ.com


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 虹彩 秋山を飛ぶ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (馬龍)
2013-12-02 10:18:46
アリソン彗星は残念?でしたね。

ラブジョイ彗星とやらもあるらしく、
今年は夜空の当たり年だったようですね。

白鳥に見立てた山茶花も素晴らしいと思います。


 
 
 
彗星 (aigen)
2013-12-02 18:06:10
>馬龍さん
子どもの頃、ハレー彗星だったでしょうか、大きな尾を引く彗星を見ました。
夕方の空の見えたようで、小さなカメラで撮影できたことを覚えています。
山茶花の花もよく、被写体になるのですが、なかなかイメージを掴むことができません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。