仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




9月になったというのに、日中の暑さは異常です。陽射しも強く、外に出るとくらくらします。


[D700]

普段は午前中に清滝寺に登るのですが、今日は朝のうちに用事もあったため夕方から出かけました。多少は暑さも残るものの、ずいぶんと楽になりました。
ただ、当然ですが太陽の位置が午前と午後では違っており、見慣れた風景とは異なります。


[GRD2]


[GRD2]

風景については光が異なるのでそれなりに新しい発見があるのですが、草花などについてはすでに光が不足しており、残念ながら撮る気が失せてしまいました。草花や生き物はやはり、午前中でないとだめですね。


[GRD2]


[GRD2]

そのかわり、空の雲の変化が楽しめました。高層と低層では空気の流れにも差があるようで、雲の形が様々に変化して、立ち止まってはしばらく空を見上げていました。

[Photo : RICOH GRD2, NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

セブンアンドワイ



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 扇風機 雨の朝 »
 
コメント
 
 
 
雲の流れ・・・ (おっちゃん)
2009-09-03 07:22:36
aigenさん、やはり日中は残暑が続きますね。
写真撮影も午前中ですね。
今夏の雲の流れと言うのでしょうか
秋になつきますね。
うろこ雲というのでしょうか
最初の雲の写真が好きですね(^o^)/
いろいろな写真楽しみにしています。
 
 
 
 (aigen)
2009-09-03 16:29:40
>おっちゃん
雲の形、色は様々、ずっと眺めていても見飽きません。何かに似たような形になってきたりすると、もう少しとかけ声を掛けたくなります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。