仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




使っていた扇風機が壊れました。風量を三段に切り替えることのできるものでしたが、”弱”に設定した状態でスイッチを入れても回らず、”強”にしてからスターとすると何とか回り出し、勢いが付いてから”弱”にしていました。


ところが最近になってそれも不可となり、羽根を外してチェックしたところ、モーター軸が固くなっており、羽根無しでも回りません。
もう秋も近いことだし、来年の梅雨頃まで我慢しようかと思っていましたが、やはり日中は暑く、エアコンをつけるのはもったいないということで新しいものを買いました。


かつては様々な機能が付いており、部品も金属が使われていましたが、最近はほとんどがプラスティックで軽いものです。それでいて必要な機能は付いています。モーターもずいぶんと小さくなっており、メーカーのエコも進んでいるように感じました。


さっそく使い始めましたが、以前の機種に比べてもっとも弱い設定の風が実に気持ちよく、壊れなくても買い替えて良かったと思うほどです。
秋の訪れも実感しますが、昨日などは30度を超えています。まだまだ日中は暑い日もあり、湯上がりなどにも重宝しそうです。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

Just MyShop(ジャストシステム)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 合唱コンクール 雲変化 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。