仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




9月15日は、2002年までは国民の祝日(敬老の日)
でしたが、2003年から祝日となる敬老の日は9月の
第3月曜日となってしまいました。



そして、9月15日は単なる「老人の日」となりましたが、
県下では橋本知事が最高齢者を訪問し、お祝いをしたそう
です。
一方、100歳以上の高齢者数が発表されていましたが、
所轄の企業体が所在確認をしていないケースが多々あり、
その修正に追われているようです。



2007年にはいわゆる、団塊の世代が定年退職を迎え、
退職金や年金など、経済的な負担増に加えて技術の伝承が
うまくいくのか、一般企業では危機感を募らせています。
祝日を月曜日にして連休を増やすことはいいことですが、
根本的な問題はなかなか解決しないようです。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 液晶ディスプレイ アクセスポイント »
 
コメント
 
 
 
美しい山野草 (ちづ)
2005-09-15 23:43:30
はじめまして。同じgooブログをやっています。

淡々とした文章に温かみを感じ、ふと足を止めてみました。写真は高原植物でしょうか。

決して主張しないひっそりと佇む様が好きです。

あたしのブログはお見せできるような代物ではありませんが、もしよろしければお立ち寄り下さい。
 
 
 
彼岸花 (aigen)
2005-09-15 23:53:54
>ちづさん

ご来訪ありがとうございます。

この花は今、田んぼや畑、道路沿いに咲き始めた彼岸花の栽培種(?)の白い彼岸花です。

母がどこかから球根をもらってきて庭に植えているのですが、

毎年、きれいな花を咲かせてくれます。
 
 
 
敬老の日 ()
2005-09-16 09:17:17
ずっと9月15日で馴染んできたので、体育の日や成人の日と並んで、毎年変わるのはしっくり来ません。それに私は勘違いで第3日曜日かと思っていました。月曜日なんですね。誰かに間違いを教えたような。。今から訂正に言ってこなければ今朝は随分涼しくなりました。もう彼岸花も咲いているでしょうね。
 
 
 
老人週間 (aigen)
2005-09-16 22:13:41
>風さん

9月15日から21日までは老人週間だそうです。

敬老の日はあまり抵抗感は無いのですが、老人の日、老人週間はなんとも「老人」が強すぎますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。