仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




撮影目的以外でも、出かけるときはいつもミラーレスカメラ(ルミックスGX1)を持って行きます。
3月に入ってから写真を整理していると、撮影した日付が一日ずれていることに気がつきました。


よくよく見てみると年号が2012年となっており、2012年の閏年(2月29日)を経てきたため、3月1日が一日ずれたとわかりました。
このカメラは、これまで使っていたGF2を補完するかたちで年末に購入し、新年になってから使い始めました。
使い始めにカレンダー設定を行ったのですが、2013年としなければならないところをうっかり慣れ親しんだ2012年としてしまったようです。


2月までは1年違いですのでそのままにしておこうかと思ったのですが、後々のことを考えると混乱が生じることもあり正しい日付(年号)に直すことにしました。
最初はフリーソフトを使ってみたのですが、これが結構やっかいで、日にち(年月日)だけをなおしたつもりなのに、時刻が修正した時の時刻に変わってしまったりして焦りました。


そんななか、あまり使っていなかったアドビのライトルーム(Adobe Lightroom)に日にちデータ(メタデータ)を修正する機能があったのを思いだし、それを使いました。
しかし、最初にフリーソフトで間違って修正した写真については、一度全てを削除し、バックアップデータをコピーし、それを再修正しました。
フォルダー単位で修正ができましたので、あまり時間は掛からなかったものの、閏年による2012年2月29日が無ければ、日にちがずれているのに気づくのが更に遅れたかもしれません。

[Photo : D800 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

NEC Direct(NECダイレクト)




コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« アンパンマン... 2年 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。