仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




東日本大震災から2年が経ちました。
震災の10日ほど前、父が旅立ちました。そして先日、3回忌法要を済ませました。


2年という年月、数えてみれば永い時間ですが、辛い気持ちを安らげるだけの時間でもあったように思います。
しかし、東日本大震災についてはまだまだ、それを忘れることはできませんし、復旧、復興と言う言葉は更に遠いように思います。


阪神淡路大震災では、復興への道は早かったように思います。同じ場所で復興することができたからです。
しかし、東日本大震災ではその条件が大きく異なり、復旧、復興は遅々として進みません。


この震災では、原子力発電所の事故という災いをも引き起こしました。
放射性物質の除洗という、気の遠くなるような作業もまだまだ続きます。
3月11日、これからもこの日を忘れることは無いでしょう。

[Photo : D800 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 閏年? スモモの花 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。