仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日の曇天・雨天とはうって変わり、鮮やかな晴天になりました。ニイニイゼミは相変わらず賑やかですが、クマゼミは午前中だけです。



(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/750sec -0.7EV ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F5.6 1/750sec ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/250sec ISO100 RAW)

そして今日はアブラゼミの鳴き声を聞きました。これでツクツクボウシが鳴き出したら、こちらで聞くことのできる全てのセミになるんですが、さすがにツクツクボウシは立秋から後に鳴いて欲しいものです。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4.5 1/250sec ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F6.3 1/500sec ISO100 RAW)

玉虫もよく見かけます。今日は枯れ木のところに飛んできたのを見つけましたので、しばらく被写体になってもらいました。ただ、なかなか陽射しのあるところには出てきてくれないので、とうとう捕まえて地面に置きました。そこでカメラを構えたのですがやはり野生の昆虫です。あっという間に羽根を広げて飛んでいってしまいました。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4.5 1/1000sec ISO100 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4.5 1/600sec ISO100 RAW)

こちらはネキトンボではないかと思うのですが、なかよくつながって飛んでいました。画面下の灰色の部分は道路際のコンクリート補修をしたところで、どうもここを水の流れと勘違いして飛んできたようで、メスが盛んに卵を産むような動作をしていました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 雨の日 スミナガシ »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2008-07-18 22:03:09
こんばんは♪今日は風の山に行ってきましたが、暑かった!そういえば何か蝉も鳴いていたけどクマゼミでもニイニイゼミでもヒグラシでもなかったようなアブラゼミでしょうか、クマゼミは我が家の庭でも朝早くからこの世の一大事とばかりに鳴き叫びます。
山で夕暮れ時にカナカナと鳴くのは物悲しく聞こえます。つくつくぼーしはもう少し先でしょうか?そういえばもう今日から夏休みですね。
クロスした雲は飛行機雲ですか?さすがaigenさん、一瞬を見逃しませんね。

私も下が一瞬川?と思いましたからトンボに水の流れと間違っても不思議ではないですよね。
下は影ですよね。
玉虫最近見たことがないです。
苔むした木はスモモとか?ウメ?バックの扉が違った雰囲気を出していますね。
 
 
 
入道雲 (riku)
2008-07-19 09:43:51
入道雲の写真、すごいモクモク感ですね!
北京ではほとんど見ることがなかったので、
帰国してこの入道雲が見れると、すごく嬉しくなってしまいます。
日本の夏は、やっぱり良い!デス!!
私も入道雲を見るたびに写真を撮っているのですが、
なんかいつもぼやけた写真になってしまって、
なかなかうまく撮れません、、、

 
 
 
夏の日 (aigen)
2008-07-19 11:04:04
>風さん
暑いですね。
昨日、歩きの途中で同級生に遇いました。春に退職して、家のミカン畑の草刈りをしていましたが、二時間くらいで切り上げないと身体が持たないと言ってました。
この暑さの中でお仕事をされている方も大勢いるわけで、歩いているだけの私が大汗をかいても仕方がないですね。ご苦労様でした。

>rikuさん
やっぱり夏は入道雲とセミの鳴き声ですね。
昨日までは小学校のプールからも歓声が聞こえていましたが、子どもたちははや夏休み。プールも期間を決めて開けるようですが、今日はさすがに静かです。
rikuさんのブログで面白そうだったのでClustrMapsを付けてみましたが、さすがにドメスティックのローカルです・・・・
 
 
 
Unknown (riku)
2008-07-21 21:40:37
おお~、ほんとだ!
aigenさんもClustrMapつけられたんですね♪
これ、おもしろいですよね、
ワタシのブログの場合、何かの間違いで来ちゃった人もいると思うんですが(笑)、
赤マルが増えると楽しい気分になりますです^-^
 
 
 
世界から (aigen)
2008-07-21 21:59:54
>rikuさん
コメントを書いて下さる方は限定されているようにも思うのですが、こうやって静かに見て下さっている方もいるんだとわかれば嬉しくなります。
何かの間違いで来ちゃった人もいるのでしょうが、それもまた楽しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。