仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




大阪に来ています。


高知龍馬空港と大阪伊丹空港間には全日空が路線を持っていますが、使っている機材はほとんどがボンバルディアDHC8型のプロペラ機です。
狭い室内がいやで、一日一往復だけジェット機で運用されている便を予約したのですが、空港に着いてみると機材が変更となり、DHC8型でした。
当然、客席数が少ないのですが、満席ではありませんでしたのでそのまま振り替えができたようです。
今日から、高知~大阪線の乗客に南国製菓・水車亭の「塩けんぴ」がプレゼントされるとの新聞記事を読んでいました。
但し、午後の便に限る様な記述でしたので残念に思っていたら、搭乗口に法被を着た人たちが並び、小さな袋ですが塩けんぴをいただきました。


さて、ホテルに荷物を預けてから天王寺動物園近くにある寄席「道楽亭」に行ってきました。
桂ざこば師匠がマンションの二階(ファミリーマートの上部分)を改造して建てた寄席で、午後2時から中入りを含めて4時半頃まで、6人の師匠が落語を聞かせてくれました。
客席は座椅子と平台が並び、今日は40名ほどの入りでしたでしょうか、和気藹々とした雰囲気の楽しい時間でした。

[Photo : Panasonic DMC-GF2 / LUMIX 14mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 蝶を捕まえた... 阪堺電車(ち... »
 
コメント
 
 
 
寄席「道楽亭」 (おみや)
2012-06-02 11:32:30
こんにちわ
大阪で寄席を楽しまれたのですね。私も好きなのですがまだ一度も聞きに行ったことありません。

高知龍馬空港? 高知空港が名前が変わったのですか?高知空港へは行ったことありましたが
高知龍馬空港となったのでしょうか。

今日は夕方からオリンパスホールで開館一周年の記念コンサートがあります。一人で行ってきます。
駅に直結しているしバスもそこから出ているので
夜でも怖いことはありません。楽しみです
 
 
 
龍馬 (aigen)
2012-06-03 07:36:48
>おみやさん
高知ではほとんど、機会がありませんので、大阪や東京に行くと寄席を訪ねます。
私にとっては若手の師匠たちの噺を聞くのが楽しみで、大いに笑います。
高知龍馬空港は、坂本龍馬にあやかって単なる高知空港に”龍馬”を付けたものです。何が何でも龍馬かと、当初は反対する意見も多かったのですが、全国に地元PRの名前を付けた空港が増えているようで、今はもう慣れました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。