仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




先日、コウヤボウキの数輪の開花を見ていたのですが、改めて訪ねてみるとだいぶん、多くの花が開いていました。








はじめに見たのは木陰で、少し薄暗いような場所でしたが、ゆっくりと散策してみると陽の当たる場所では満開状態でした。蟻やアブなど、虫たちもたくさん集まり、蜜や花粉を集めていました。




今日は冷たい雨になりましたが、昨日、一昨日と良い天気でした。ただ、雨が近づいていたためか、清滝寺からの景色はすこし霞んで見えました。




こちらは10月27日の風景です。左手の先には室戸岬に続く土佐湾の海岸線とそれに続く山並みがきれいに見えていました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« スーパーバンド アサギマダラ »
 
コメント
 
 
 
くるくるの花 (usio55)
2007-11-06 12:43:17
コウヤボウキも毎年逢うのが楽しみな花ですね
初めて見たときは このリボンにびっくりしました

名前も 最初は オケラだと間違っていましたし

私のいつものポイントは 防獣網が張ってあって
入れなくなってしまいました

でも今年はいろんな所でチョコチョコと見ますよ
 
 
 
コウヤボウキ (aigen)
2007-11-06 18:05:44
>usio55さん
初めてこの花を見たときは、その派手な姿と美しさに感動しました。
最初はのころは咲いているところを1ヵ所だけしか知らなかったのですが、最近はかなり広範囲で見かけるようになりました。
きれいな野草ですが、道路脇でもしっかりと咲いており、うれしく思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。