仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年はアサギマダラをよく見かけます。意外にゆっくりと、ひらひらと飛んでいくし、あまり遠くまで飛ばないので追いかけるのも容易です。




日本の国蝶候補にもなったと言うだけあって、その姿はきれいです。最初は気がつかなかったのですが、羽根の薄い青色の部分は透き通っていますね。光りの当たり具合で、その部分の向こうにある花の色が透けて見えたのには驚きました。




ハナアブも仲間を求めてなのか、空中に静止しているのを見ます。ホバリングしているのを見つけてレンズを向けるのですが、うまくピントをつかまえることができません。




こちらは土佐でよく食べるリュウキュウ(ハスイモ)の茎を干しているところです。ズイキのような食感で、煮付けにして食べると美味です。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 再びコウヤボウキ 秋の空 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-06 20:58:02
アサギマダラ綺麗ですね。
おまけにブルーの部分が透いているのですか?
見てみたいです。

りゅうきゅう懐かしいです。でも干すのは知らなかったです。

コウヤボウキも知らなかった。
しかも野草だなんて!
なんかもったいないですね。
 
 
 
旅する蝶 (ハーツイース)
2007-11-06 21:19:55
アサギマダラは長い旅をする蝶だと聞きます。今年は一度だけ見ましたが、写真を撮ろうとしたらひらひらと行ってしまい撮ることが出来ませんでした。

当方は年に一度か二度出会えるだけでも嬉しい蝶なんですが、羽を開いたところまで撮れるなんて羨ましい限りです。
 
 
 
不思議ですね。 (あすかちち)
2007-11-07 08:35:43
aigenさん、おはよう!
何かパンストが干してあるの?なんて思ってしまいましたよ。
それはさておき、アサギマダラいいですね。
私も都会の真ん中で見かけ大興奮でした。
 
 
 
リュウキュウ (aigen)
2007-11-07 18:07:53
>Unknownさん
アサギマダラの羽根ですが、透けて見えたときは本当に驚きました。
一番最初の写真でも、後羽根の茶色が透けて見えるのがわかりますか。
コウヤボウキ、今が盛りのようです。ちょっとした群生(?)みたいな場所があるのですが、花はすごくいい香りがしますので、花の形と香りを一緒に楽しめます。

>ハーツイースさん
今年はすごく多く感じます。山道を歩いていると必ず目に入ります。
フジバカマの花が好きなようで、そこで見つけたら、しばらく待っていると安心して写真を撮らせてくれました。

>あすかちちさん
私もリュウキュウをこうやって干しているのは始めてみました。以前は物干し竿なんかに吊していたのですが、洗濯物と同じでこちらがスペース効率はいいようですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。