仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




両親が、久礼の大正市場にカツオを買いに行きたいというので同行しました。


久し振りに須崎市近郊の道路を走りましたが、高速道路の延長工事などですっかり、様変わりしていました。


道路の指示通りに走れば間違わないのですが、高速道の須崎東ICから西進する道路は一般道になりますが、国道と分離されており、片側一車線の道路が寄り添って二つ並んでいる光景は不思議です。


西行きは上記のように、指示に従って走ればいいのですが、逆に新荘(道の駅須崎近く)辺りから高速の接続道に入ってしまうと、須崎東ICに直結してしまい、一般道に下りることができなくなりますので注意が必要です。


【久礼八幡宮】

さて、大正市場も久し振りですが、駐車場は満杯なのに意外と閑散としていました。途中の食事場所だけは多くのお客様で賑わっていましたので、食事目当てに来られる方が多いようです。


両親は、市場内の行きつけのお店で美味しいカツオを求めましたが、私はウツボのタタキを買ってみました。さて、どんな食感なのか楽しみです。

[Photo : Nikon D700 / SIGMA 12-24mm]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 出品規定の変更 透明な時間 »
 
コメント
 
 
 
久礼のところてん (おりがみ)
2010-05-08 22:17:21
10数年前に大正市場の近くのお店でかつお風味のだしで食べました。
酢醤油で食べるところ天しか知らなかったので、とっても新鮮な味に感じました。
かつおと共に忘れられない味です。

海に沈んだ鬼の親子の紙芝居を時々保育所で読んでるのですが・・確か久礼が舞台だったかなぁ?

もう行くことも無いのか。それとももう一度くらいいけるのか?遠い遠い町です。
 
 
 
ところてん (aigen)
2010-05-09 18:33:00
>おりがみさん
鬼の話、久礼の双名島にも鬼の言い伝えが残っています。詳しいことは忘れたのですが、大岩を二つ、海に投げ込んだのが双名島だったと思います。
昨日は、八幡宮鳥居前のお店でところてんも買ってかえりました。
ここのところてんは、鰹出汁で本当に美味しいです。帰ってからさっそくいただきましたが、おつゆも全部、飲みました。
これからの季節、のどごしと清涼感が気持ちがいいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。