仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




兵庫県香住町にあるJR山陰線の餘部鉄橋がいよいよ、今月16日で利用を停止するそうです。


【ムクゲの花】

何が何でも押しかけるというほどの鉄道ファンではありませんが、これだけの歴史的構造物が無くなるのは残念です。


【プランタに突然生えて来たキノコ、5cmほどの大きさ】

以前、家族旅行でこの橋の下を車で通りましたが、窓から見上げて感嘆の声を上げている内に、車を止める場所を見つけられずにそのまま通り過ぎてしまいました。


【ユリの蕊】

因みに、この部分は17日から部分運休し、新しいコンクリート橋に線路を付け替える工事が行われ、8月12日から新線での運行が始まるようです。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 「土佐展」と... ハスの香 »
 
コメント
 
 
 
餘部鉄橋 (3100吉)
2010-07-17 00:39:00
 aigenさん  はじめまして こんばんは
風さんのところからやってきました。

 餘部鉄橋へ行かれたとのこと。
私も昨年、桜の季節に桜と鉄橋を写しに行ってきました。 ちょうど、私たちが、撮影ポイントで写し、
この列車が行くまで待って、と、工事の人に言って、
最後に鉄橋を渡る列車と桜を写しました。
そのあと、立ち入り禁止になりました。

 単なるコンパクトデジカメでの撮影でしたが、
いい思い出になりました。

 すばらしい画像、またゆっくり拝見いたします。
 
 
 
コンクリート橋 (aigen)
2010-07-17 18:19:51
>3100吉さん
初めまして。
鉄道の旅、写真はいいですね。
餘部鉄橋も昨日で運行停止、線路の付け替えを行ってコンクリート橋になるようです。
橋の趣はずいぶん変わるでしょうが、海沿いの高所を走ることには変わりなく、旧鉄橋も展望台として生まれ変わるようですから楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。1042
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。