仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




人生占いなどでよく、水晶玉が使われていますが、
あれだけの大きな玉に研磨するには大きな結晶が
必要でしょうね。
我が家にもひとつ、水晶玉様のものがありました。



最近、ラムネもビンではなく、ペットボトルに
入ったものが売られています。
しかし一応、口の部分にはガラス玉が入っており、
プラスチックのカバーをはずすと取り出せます。
なかなかきれいなガラス玉でしたので、ちょっと
凝って撮影してみました。
さて、その占いは吉と出るのでしょうか。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 雨による濁り カナブンと蘇... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とらら)
2005-07-12 22:00:53
えぇっ!これ、ラムネの口の部分についているあのガラス玉なんですか?

すごいキレイ!!



いったいどんな風にして撮ったんでしょう…。

なんか神秘的で本物の水晶玉みたいですね。
 
 
 
面白い (haitty)
2005-07-12 22:04:48
本当にこれ面白い

あの小さなガラス玉が水晶玉になるなんて

aigenさんが占い師になったのかと

思ってしまいました。

不思議な世界ですね
 
 
 
うわ~! (とらら)
2005-07-12 22:05:09
えぇっ!!これ、ラムネに入っているあのガラス玉?



いったいどんな風にして撮ったんでしょう?

神秘的で本物の水晶玉みたいですね。
 
 
 
お花が咲いてるから (kai)
2005-07-13 17:49:42
水晶玉の中にお花が咲いているからきっと大吉でしょう。

aigenさんの今年の運勢は大吉!(^^)
 
 
 
大吉 (aigen)
2005-07-13 19:22:35
>とららさん

こうやって写真にしてみると結構、面白いですね。

ラムネの玉ですので直径は1cmくらいです。

あとは照明をちょっと工夫して、そして画像処理ソフトで調整しています。



>haittyさん

水晶玉って結構、高価ですね。

ネット販売しているところで調べてると、大きさにもよりますが何十万円単位みたいです。

中学生の頃、理科の実験でプリズムを習いました。

自分でもすごく欲しくなって買ったのが、小さな水晶のプリズムでした。

今でも持っていますが、七色に分解される光はきれいですね。



>kaiさん

そうですね、うまい具合に五瓣の花が見えますが、実はこれ、天井の蛍光灯です。

星座や血液型などによる、その日の運勢なんかが良くありますが、

日本だけでも同じ星座、血液型の人は大勢いますよね。

結局は、たまたまその運勢占いを見た人が、信じるか信じないかで決まる(?)

のではないでしょうか。

でも、信じてもそうは行かないことが多いですね・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。