仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨夜は見事な快晴となり、皆既月食を楽しみことができました。さすがにずっと外にいるのは辛いので、様子を見ながら折々に外に出ては観察、写真撮影を行いました。


今日の高知新聞には、多重露出と断ったうえで、大きな赤い満月が、街の明かりを受けた山並みに浮かんでいる写真が載っていました。
しかし、実際はほぼ天頂に満月がありますので、とてもじゃないが周りの景色と絡めて見えるわけがありません。


最初はカメラを持ち出して手持ちで撮影していたのですが、露光時間が長いのでぶれてしまいます。
そこで三脚を持ち出したのですが、月は天頂にありますので、カメラを真上に向けるとファインダーを底から覗き上げなくてはならず、首や背中が曲がってしまいなんとも辛い格好になります。


それでまたカメラを三脚から外し、物干しの柱に押しつけるようにして撮影したのですが、どうしても微妙に動いてしまいます。そんな格好で偶然撮れた写真が最初のものですが、ちょっと不思議な写真になりました。

[Photo : Nikon D700 / Nikkor VR 70-300mm, TAMRON 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 蓑虫 光展のご案内 »
 
コメント
 
 
 
皆既月食 ()
2011-12-13 00:17:21
私は最初から撮影はあきらめていました(笑)

第一寒いし。。。それなのに息子に『撮影しないの?』と暗にブログようが欲しいなあと言うプレッシャーをかけて、私はさっさと寝ていました(笑)

朝起きたら、何枚か撮影はしたみたいでメモリが置いて有りました。
お餅がくっついたようなお月さま、偶然の撮影でしょうか?面白いですね。
 
 
 
月食 (aigen)
2011-12-13 18:27:48
>風さん
私もはじめは撮影するつもりも無かったのですが、家人が「まあ見てみたら」との声がかかって外に出てみました。
そしたら、あまりにも空が澄んでおり、満月も煌々と輝いており、これはひとつ撮ってみようかという気になりました。
しかし寒いこともあり、本格的な撮影では無く、折々に出てはひっこむを繰り返しました。
”お餅”が伸びた写真は失敗作です。シャッターが開いている間にカメラを動かしてしまったのですが、結果としておもしろいものになりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。