仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




金環日食、残念ながら見ることができませんでした。


【カキツバタとシオカラトンボ】

昨夜からの弱い雨は上がりましたが、空は灰色の雲。東の空には隙間も見えるものの、日食が始まっても太陽を隠した雲は動きませんでした。


【田んぼにはオタマジャクシが一杯】

登校する小学生のなかにも日食メガネを持った子ども達がいましたが、残念でした。


【見つけられない四つ葉のクローバ】

しかし、テレビの中継で各地の模様をしっかりと見せてもらいましたので、自分で準備するよりはずっと、きれいな自然現象を楽しむことができました。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

NEC Direct のADクーポンはこちら


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« お天気次第 旅割55 »
 
コメント
 
 
 
金環日食 (ba-ba)
2012-05-21 19:26:15
こんばんは ご無沙汰しています

日食観測楽しみにしていたのですが、雨が降っていて
残念ながらテレビで観ました。
テレビの方が完璧な金環日食が見れたのでこれも良しかな
って思いました。
 
 
 
綺麗に見えました (おみや)
2012-05-22 10:45:41
こんにちわ
今日は雨が降っていてとてもとても寒いです
昨日は綺麗な金冠日食が見えました。
うす曇だったので、それが良かったです。
特別なめがねの必要もなく肉眼で大丈夫でした。
宇宙の神秘を感じました。
 
 
 
自然現象 (aigen)
2012-05-22 16:33:28
>ba-baさん
まさに自然の神秘でした。事前の盛り上げが大きかったのですが、天候はどうしようもありません。
私もしっかり、テレビで各地の様子を楽しませてもらいました。
それにしても、天体の動きが何分何秒まできちっと予測できるのもすごいことです。

>おみやさん
こちらはきれいな青空が広がっています。
昨日と代えてもらいたいですが、そうは行きませんね。
部分月食になってから本の一瞬、雲の隙間ができましたが、裸眼で見るとやはりきつかったです。
同じような状況で、目に支障をきたしたひとも多かった様ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。