仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨夜はときならぬ激しい雷雨になりました。しかし、雷が鳴ると梅雨が明けると言いますので、そろそろ梅雨明け=夏になりそうです。


昨夜の雨のおかげか、今朝は涼しさを感じるほどでした。一昨日から鳴き声が聞こえ始めたクマゼミも、こころなしか気持ちよさそうです。






オニユリの花が咲くようになりました。夏の青空をバックにすると余計にその鮮やかさが引き立ちます。




台風の影響なのかわかりませんが、満身創痍のアゲハチョウが地面に横たわっていました。これだけボロボロになるまで、どれほどの距離を飛んだのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ
(それぞれの写真をクリックすると、より大きなサイズになります)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 地震 セイヨウアサガオ »
 
コメント
 
 
 
何と気持ちいい~。 (天翔ける人)
2007-07-17 20:49:28
初めまして、ランダムブログで拝見しました。
すがすがしい気持ちいい写真ですね。一足先に梅雨明けを感じました。
 
 
 
青空 (aigen)
2007-07-18 18:54:57
>天翔ける人さん
ご覧いただいてありがとうございます。
梅雨明け宣言はありませんが、台風が過ぎたあとは真っ青な空が広がりました。
オニユリはそれだけでも華やかですが、青空をバックに見上げるとより、鮮やかさが増しますね。
 
 
 
オニユリ ()
2007-07-18 23:05:29
何だか誇らしげに咲いていますね。とっても素敵です。
 
 
 
ユリ (aigen)
2007-07-19 18:00:09
>風さん
ユリの花と言えば香りのきつい花のイメージがあるのですが、オニユリやカノコユリなどはちょっと違う気がします。
香りよりも彩りで勝負と言った感じで、青空によく映えますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。