仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




3日ほど、所用で東京・鎌倉などに行ってきました。
一日目、時ならぬ台風の影響で関東地方は大雨になりました。高知を出かけるとき、大きな傘を持っていこうか悩みましたが、手荷物が多くなるので折りたたみ傘にしました。


【JR横須賀線/北鎌倉駅付近】

結果はかなりの大雨、大きな傘を買おうかと到着した駅近辺の店を回りましたが、透明なビニール傘か高価なものしかなく、あきらめました。
しかし、風が強くなかったので吹きぶることがなく、地下街の移動などであまり濡れずに済みました。


【江ノ島電鉄/七里ヶ浜駅付近】

二日目、鎌倉近辺を訪ねました。前日の雨空とは変わって太陽が顔を出しました。陽射しはかなり強かったのですが、意外に気温が低く、爽やかな風も吹いて秋を感じる一日でした。


【ANA565便/伊豆半島上空付近】

三日目、今回の旅では肉眼で富士山を見たいと思っていたのですが、一日目、二日目と雨や雲に覆われて見ることができず。
帰りの航空機に乗るまであきらめていたのですが、羽田を飛び立ってから白い雲の上に浮かぶ黒い富士山が現れました。
ガラス越しで、肉眼ではなかったのですが勇姿を見ることができてラッキーでした。

[Photo : Nikon D700 / SIGMA 24-70mm]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 近況報告 涼しい朝 »
 
コメント
 
 
 
またニアミス?? (おりがみ)
2010-09-12 23:53:43
週末、保育所関係の野暮用で三浦半島へドライブして来ました。横横を使わず、鎌倉経由してきたんですよ。9月と言うのに海岸には水着の人がちらほらと。

>富士山
高知への空路、富士山が見えると凄く得した気分になりますです。
 
 
 
こんにちは! (hanasakuoka)
2010-09-14 08:04:04
富士山、見えてよかったですね。

「翼の下の黒い富士山」、臨場感たっぷりで、いいな~。

ところで、高知県の中村市の友人と、9月初めにアサヨ峰に登りました。
その時、「仁淀川って知ってる?」 って聞いたら、
「なんで、知ってるの!」って(*^▽^*)

彼女の方言が大好きなんですが、今回は、「竜馬さんと同じ話し方してる」で、楽しかったです。

以前、コメントを残せなかったけれど、何も載せることが無いので、この花を の記事を読みました。
星型の、小さな赤い花
でした。あの花は、ルコウソウ ではないかしら。
今、うちの庭でも咲いています。
 
 
 
江ノ電 (aigen)
2010-09-14 17:59:49
>おりがみさん
鎌倉は以前、車で案内してもらったことがありました、今回は徒歩で回りました。
それからどうしても乗ってみたかったのが江ノ電。
かなりの急カーブをゴトゴトと走るのを楽しんできました。

>hanasakuokaさん
富士山、以外と見える機会が少ないです。
今回もあきらめていたのですが、翼のしたから黒い姿が見えたときは心の中で叫んでいました。
県外の方には最後の清流として四万十川が有名ですが、土佐では結構仁淀川のほうが清流と思っています。
でも、中村市も今は”四万十市”になって売り出しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。