仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日の夕方から今朝にかけ、久し振りにまとまった雨になりました。これで多少、植物も水分を補給できたのではないでしょうか。


しかしその雨も午前中には上がってしまい、昼前からは暑い陽射しが戻ってきました。最初は長袖を着て外に出てみましたが、あまりの暑さに耐えられず、今日は又、半袖シャツに替えてみました。


平地ではまだ紅葉には早いですが、頭上の木々を見ながら歩いているとアケビを見つけました。ちょっと生い茂った枝の間にあるため、鳥からも目隠しになったようです。取ってみたかったのですが、急な崖に張り出しており、カメラで撮るだけで我慢しました。


ウオーキングのついでに畑に寄って柿を取ってきましたが、その途中でまた、アケビを見つけました。こちらは手の届くところにあったのですが、あまりきれいな色ではありませんでした。それでもほんのりと紫色をしており、すこし時間を置けば美味しくなるかもしれません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 換気扇 オンライン予約 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NIKON∞)
2006-10-24 23:19:15
ウオーキングは健康にいいですね。カメラ持参だとなおよし。アケビって,甘いんですよね。
 
 
 
アケビ (aigen)
2006-10-25 23:38:00
>NIKON∞さん

家人と一緒に歩くこともあるのですが、私があちこちで立ち止まるのでいやがられます。

また、カメラやレンズを入れたバッグを担いでいるのでどうしても坂道では遅くなり、置いてけぼりにされてしまいます。

最近、アケビを食べる人はいるのでしょうか。よく熟れたアケビは何ともいえない甘さがあって美味しいのですが、種が多くて口のなかが一杯になります。それをプププと吹き飛ばすのがまた、面白かったのですが・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。