仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




台所につけている換気扇の動きが悪くなって交換しました。紐を引くとスイッチが入り、ファンが回り出すと同時に排気口のシャッターが開くタイプのものです。しかし、かなり長いこと使っていましたので、スイッチのところが油で動きが悪くなり、紐を引いただけでは電源が切れなくなりました。このため、最近の新しい物に替えました。


(写真は全て、瓶ヶ森や同スーパー林道の紅葉です)


取り付けは、古いものを取り外して差し替えるだけですので簡単です。以前はファンがむき出しでしたのでどうしても、油分が付着して掃除も大変だったようですが、今度のは前面にフィルターが付いています。このフィルターで油分を吸着させてファンの掃除を簡単にする(もしくは掃除する間隔を延ばす)ようです。




ところが、このフィルターがあるおかげでどうも、吸引力が阻害されているようです。料理をしている臭いが部屋に籠もってしまい、お腹が空いているときには食欲が湧いてきます。でも逆に、焼き魚などのときには煙が天井に漂ってしまい、困ります。このためファンのフィルターを外してみました。そうすると空気はスムーズに吸引・排出されるようになり、本来の性能が発揮できるようになったようです。


見た目はきれいで、掃除も楽かも知れませんが、フィルターを入れると言うことはそれだけ抵抗になると言うことで、”小さなお世話”ではないでしょうか。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« デジタル時計 アケビ »
 
コメント
 
 
 
石鎚の紅葉 (はちみつ)
2006-10-23 06:47:15
おはよう~ございます。

先週aigenさんの紅葉風景を見せていただき胸が騒いでいました(笑)

昨日石鎚スカイラインから登って見たのですが紅葉はだんだんと下のほうに降りていて

瓶が森林道付近はもう茶色になっていました。

今日の写真を見せていただき こんなにきれいじゃなかったと・・

こちらで目が覚めるような紅葉 堪能させていただきました(^^♪

今日は久しぶりにちょっと雨
 
 
 
紅葉の時期 (aigen)
2006-10-23 18:02:59
>はちみつさん

瓶ヶ森周辺の写真は全て、10月16日のものです。やはり1週間もずれてしまうと紅葉の場所もそれだけ、下に降りていってしまうようですね。

今年はなんの前情報も無しに、急に思い立って一人で行きましたので、写真を見た家人からは連れて行ってくれたら良かったのに(仕事があるので現実は無理ですが・・・・)と愚痴がでていました。
 
 
 
こんにちは。 (haitty)
2006-10-27 14:49:32
aigenさん、石鎚山まで行かれたのですね

紅葉した木々と山がとてもきれいです

写真を拝見していたら

森に行きたくなりました

 
 
 
石鎚山 (aigen)
2006-10-28 11:08:00
>haittyさん

石鎚山まで行ったと言えるのであれば良いのですが、石鎚山が見えるところまで行ったというのが正解です。

愛媛と高知の県境を走る四国山地には、瓶ヶ森スーパー林道と石鎚山スカイラインが通っており、車で誰でもこんなところまで行くことが出来ます。

途中の瓶ヶ森は、その林道の駐車場に車を止めて、わずか30分ほど歩くだけで男山の頂上に立つことができます。

道はそれなりにきつく、険しいのですが、天候に心配がなければ、家族連れでの楽しいハイキングコースにもなりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。