仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




春蘭のつぼみを見つけてから、通るたびに覗いて見ますが、なかなか開く様子ではありません。



(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F4 1/10sec ISO100 -0.7EV RAW)


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F18 1/60sec +Flash ISO100 -0.7EV RAW)

それでも白い皮の奥に少しだけ緑色が見える様になりましたので、もう少しすると花が出てくるような気がします。
春蘭の隣にツチグリが転んでいました。よく見るとその近くにもいくつかありましたが、ここで出会うのは初めてです。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F3.5 1/160sec ISO100 RAW)


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F3.5 1/60sec ISO100 RAW)

ヒサカキも満開になっています。この樹は雄花のようですが、参道に覆い被さるように咲いており、その下を通ると花の香りに圧倒されます。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F6.3 1/30sec ISO100 -0.7EV RAW)


(Nikon D80 Nikkor 18-70mm F/3.5-4.5 G : f=40mm F8 1/400sec ISO100 -0.7EV RAW)

カメラを持っているとよく、お遍路さんに写真を撮って欲しいと頼まれます。もちろん私のカメラではなくお遍路さんのものですが、お堂を背景にとか、桜の下でとか、全体をバックに腰から上が入るようにとか、色々と注文をしてくれます。同じところで写真を撮っても、それぞれが撮りたい物が違うのはやはり、面白いですね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

虎竹の里炭石鹸1個



コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 寒緋桜 シハイスミレ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ba-ba)
2008-03-16 23:00:37
何時もながら美しい写真、うっとり憧れて拝見しています。
いいカメラでいい腕で、真似の出来るわけが無いのですが、こんな素敵な写真を撮ってみたいと…無理は承知で思うこの頃です。
 
 
 
春のお知らせ (おっちゃん)
2008-03-17 05:21:21
カメラ片手に・・・
春の花を散策
日々変わってくるので楽しい
散策ですね。こんなに自然を・・・・
春の花を見つけて、
ブログで春のお知らせ
うれしいですね春楽しんでいまーす。
がんばって下さい。

 
 
 
素晴らしい写真 (おみや)
2008-03-17 14:10:12
毎回素晴らしい写真に見ほれています。
デジカメ、それもオート任せで何も出来ずです。
写真の下に説明が記されていますが、残念ながら
私には全く解りません。
 
 
 
写真 (aigen)
2008-03-17 20:26:16
>ba-baさん
いつもありがとうございます。
カメラもいいものに越したことはないのですが、やはり目的にあったレンズを使うことではないでしょうか。
私は小さな花などを撮りたいため、接写ができるマクロレンズを使っています。
でも、このレンズは広い場所は撮れませんので、どうしても一部を切り取ることになります。
どの部分を切り取るのか、そこが面白いところです。

>おっちゃん
本当に、ここ数日は日に日に変化していくスピードが速くなります。
草木も花も、昆虫も、この春を待ちかねていたような気がします。

>おみやさん
済みません、写真の下のデータは自分の備忘簿と、もしかして参考にしてくださる方がいればと思って入れています。
前の部分が使っている機材(カメラ、レンズ)の仕様で、”:”から後ろの部分が撮影時のデータです。
基本的に絞り優先のシャッター速度は自動にしています。
また、フォーカス(ピント合わせ)は手動で行っています。
 
 
 
いいですねえ (hirozawa)
2008-03-18 10:49:31
しばらくぶりに来たら、いやあトップの河原の写真すごくいいですねえ。何か心が晴れ晴れするような爽快な写真ですね。これってどの辺なんでしょう。見覚えあるような気がしますが思い出せません。Hirozawa
 
 
 
こんにちは! (あすかちち)
2008-03-18 12:53:22
aigenさん、こんにちは!
春蘭さんには、少し呼びかけた方がいいんじゃないですかぁ?
「あの~。お休みのところすみませ~ん。春ですよ~」
 
 
 
いの (aigen)
2008-03-18 13:28:32
>hirozawaさん
丸3年を経ましたのでトップの画像を変えてみました(と言っても、最初はデフォルトのデザインでした)。
この場所は、いの町の中心街を過ぎて国道33号から西条方面への国道194号に入ってすぐの仁淀川左岸の所です。
右の奥が加田のキャンプ場辺りになります。

>あすかちちさん
本当です。もう一週間くらい観察しているのですが、のんびりしています。
でも、このところの暖かさでもうすぐだと期待しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。