仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




塘路駅付近で上り列車を撮った後、今度は茅沼駅に向かいました。
因みに、釧網線は釧路と網走間を結ぶ路線ですが、網走から釧路に向かう方向が下り、釧路から網走方面が上りになっています。


茅沼駅は、丹頂鶴の餌付けをしていることで知られていますが、うまくいけば丹頂鶴とSLを組み合わせた写真を撮ることができるかもしれません。


茅沼駅に着いたときには一羽もいなかった丹頂ですが、しばらくするとやって来ました。最初は一羽だけでしたがその後、全部で三羽がやって来ました。


私たちは線路から遠く離れた場所にいましたので、望遠レンズでやっと確認できる程度ですが、肉眼で見たほうが感動的でした。


ここでも下り列車を2時間ほど待ちましたが、回りがすべて白い雪ですので、その明るさに合わせて目も調整されてくるようでが携帯電話を開いても液晶画面が全然、見えませんでした。


釧網線のSLは標茶駅で折り返しとなりますが、SLの向きを変えるための設備(転車台)がありません。このため、釧路行きの下り列車は蒸気機関車が後ろ向きになって牽引してきます。


見た目には少し迫力が欠けますが、それでも煙や音は同じです。最も、この茅沼駅では丹頂鶴を脅かさないようにとの配慮から汽笛は鳴らさず、静かに発車していきました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ツクシ ヒメハギ »
 
コメント
 
 
 
aigenさん、こんばんは! (あすかちち)
2009-02-18 21:15:12
白銀の中の蒸気機関車は
迫力あってなかなかいいですね。
しばらく見てないんで
見たくなりましたぁ。
 
 
 
蒸気機関車と丹頂鶴 (にゃんこ)
2009-02-18 22:25:37
雪の大地に丹頂鶴と蒸気機関車。
北海道の自然は良いですね。
蒸気機関車の蒸気と煙?の白、黒、グレーの色が新鮮です。
 
 
 
丹頂鶴 (おっちゃん)
2009-02-19 19:07:49
aigenさん、自然の中のSLと丹頂鶴
北海道ならではの光景ですね。
2枚目の丹頂鶴・・・・
幻想的でいいですね。いつまでも見ていたい気持ちがします。
SLのダイナミックな姿、最近は見られなくなり
写真で楽しませていただきました。
 
 
 
白い世界 (aigen)
2009-02-19 19:17:39
>あすかちちさん
やはり北海道はいいですね。
南国そだちの身としては特に、冬場の白い世界が嬉しいです。
SLに会うのもも久し振りでしたが、堪能しました。

>にゃんこさん
丹頂鶴はその名の通り、頭のてっぺんが赤くなるようですが、残念ながらその色が確認できるほど近づくことはできませんでした。
それでもSLの煙はよく見えましたが、黒い煙は石炭を放り込んだところではないでしょうか。

>おっちゃん
かなり離れた距離から300mmの望遠レンズで撮りました。
どんよりと曇った雪空の背景で、あまり気に入ったものではありませんが、形はきれいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。