仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




懐かしのポップス、歌謡曲集などがCD化されて発売されたり、テレビやラジオ番組で流れることがあります。
誰にとって”懐かしい”のかについての判断、基準は難しいですが、どうやら私たちの年代をターゲットにしているような気がします。


【やっと梅がほころぶ】

CD等については、当時の音源を再コピーしたものがほとんどですので、聞いていると当時のことが思い出され、本当に懐かしく感じます。


【ソメイヨシノ(桜)の蕾】

ただ、ラジオ番組などで取り上げられるときに、曲によっては何故か歌手本人が、最近(?)になって再レコーディングしたものが流れることがあります。
テレビでは当然、本人が出てきますので当たり前なんですが、CD化されたものは当時と今(多少前でも)ではイメージが違います。


【菜の花】

年を重ねることにより、円熟味が増して来たと言えば聞こえは良いのですが、明らかに当時の溌剌とした若さ、エネルギーが薄れており、曲によっては哀れさを感じます。
別の歌手がカバーして歌う場合は、新しい歌手の解釈でどのように歌われてもかまいませんが、懐かしのポップスは当時の録音を流して欲しいものです。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« サスペンダー わさび漬け »
 
コメント
 
 
 
同感 (CAMERA)
2012-02-22 14:22:14
久々に書き込みをさせていただきます。

歌のリテイクの件、まったく同感です。
昔の曲は、その当時のままで流してほしいですね。
 
 
 
青春 (aigen)
2012-02-22 17:01:34
>CAMERAさん
ご無沙汰です。
懐かしの云々で曲を紹介されると、聞く方としては当時の青春時代、思い出を懐かしく感じるわけで、リテイクされた曲を聴かされると違う!と叫んでしまいます。
なんか、一気に歳月を感じてしまいます。
 
 
 
ラジオ (CAMERA)
2012-02-22 19:17:25
本当にそうですね。自分は「ラジオ派」なので、曲とか聴く時に特にそう思います。

先日はグループ展を開催されていたそうですね。残念ながら拝見できなかったのですが、またご紹介ください。
それから、岩崎先生に会われましたらよろしくお伝えください。「いの町の森」と言っていただければわかります。
 
 
 
写真展 (aigen)
2012-02-22 22:09:27
>CAMERAさん
ありがとうございます。
クラブ展、初めてのことでしたが、多くのご来場をいただき、本当に嬉しかったです。
次の機会には是非、ご高覧ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。