仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




最近、三つの試用ソフト(β版=無料で試用できる製品出荷前の評価版)をインストールしました。
一つはマイクロソフト社のインターネット・エクスプローラ7(Internet Explorer 7=IE7)と、あとの二つはデジタルカメラの画像処理ソフトで、ニコン社・ニコンキャプチャNX(Nikon Capture NX)及び市川ラボラトリ社のシルキーピックス3(SILKYPIX Developer Studio3)です。


(白雪姫=トラデスカンティア・シラモンタナ)

IE7については、最初にアナウンスがあったときにダウンロードしたのですが、常用している別のソフトに不具合が出ると言うことで使っていませんでした。しかし最近になって、最新版のものであれば保証はしないけれど正常に動くと言うことでさっそく、インストールして使い始めました。こちらについてはまた、別の機会に検証したいと思います。


(?)

さて画像処理ソフトですが、私はニコンのカメラを使っていますので、今まではNXの前のバージョンであるNC4を使っています。このソフトはすごく気に入っており、何の不満も無いのですが、新しいソフトと言うことで使ってみました。
しかし、画像処理の結果については問題なかったのですが、操作が大きく変化しており、1ヶ月の試用期間では理解できませんでした。

次にシルキーピックスですが、こちらも処理結果には不満はありません。また、操作方法についても理解しやすく、使ってみたいと思いました。
また、シルキーについては試用ユーザーとの対話用掲示板を設けており、ユーザーからのバグ指摘や問題点などをほとんどリアルタイムで対応、修正しています。そしてベータ版でありながら修正版を出しています。
最終的には9月末に16,000円で発売されますが、それまでの間はメーカーとユーザーが一緒になって問題点を修正し、改善していっています。


(ジュランタ)

それに引き換えニコンは、当初の発売予定を開発の遅れという理由で4ヶ月も遅らせて発売しました。そしてすぐに修正版を出しています。売ってからあとで不具合を直しているようでは、ちょっと買う気にもなれません。こちらはもうすこし、落ち着くまで様子を見ることにします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« SL急行がや... 夏が過ぎていく »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。