仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




私の家の近くを流れる小川にカワセミがいます。
車で通るたび、逃げる様に水面を飛んでいきます。このため、なかなか止まっている姿を見つけることは難しく、ましてやカメラに収めることもできませんでした。




(この川は散歩道、農作業の車しか通れません)

ところが今日、この小川をずっと下っていった、高速道路近くの草に止まっているカワセミを見つけました。ちょうど高速道が川を渡っているために、その橋脚に隠れる様にして撮ったのがこれです。これでもまだ、かなりの距離があり、手持ちでしたのでぶれているものが多く、何とか見られるものはこの程度でした。




同じ高速道路の側道で、ウラギンシジミを見つけました。




成虫で越冬するようですが、こんな枯れ草に隠れていたわけではないと思いますので、どこかの木の葉から飛んできたものでしょう。羽根がだいぶん痛んでいましたが、もう少しすれば暖かくなるでしょうから、しばらくの辛抱です。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 開花宣言 野焼き »
 
コメント
 
 
 
ウラギンシジミ (おっちゃん)
2008-02-25 21:21:39
もうウラギンシジミが・・・・・
早いですね。高知では・・・・暖かい!
大阪は、ここ2~3日は、寒くなり
今日も雪がちらついていました。
今日は、菅原道真の命日、梅花祭
梅の花もすべて満開にはまだまだ
3月10日頃の予定です。
ウラギンシジミ、じつと見ているといいですね。

 
 
 
カワセミ (にゃんこ)
2008-02-25 22:26:53
カワセミって本当に綺麗な色をしているのですね。
時々色んな方のブログで見せてもらっています。
水の綺麗なところに住む鳥ですよね。
実物を見てみたいものです。

溝も昔のまま残っていてうらやましいです。
こちらでは畝場整備をして溝は田んぼからずっと低い所を流れていて水生動物もいなくなってしまいました。

ウラギンシジミも見られて春はそこまで来ているようですね。
 
 
 
Unknown (mako)
2008-02-26 09:58:04
かわせみって、綺麗な色をしてますね、本物を一度は見てみたいです。鳥の撮影は難しいけれど良く撮れていますね。

のんびりとした風景の中を散歩されているのですね、
私もこちらに引っ越しをしてきた時は、空がとても広く感じたものでした。

これからは、色んな花が咲き、撮影するのが楽しみですね。私も負けないよう頑張りたいと思っています。
 
 
 
のんびりとした風景 (おみや)
2008-02-26 10:43:16
こんにちわ
のんびりとした風景ですね。カワセミがいて蝶々も
見られて、小川が流れていてもうすぐ春の様子を
感じます。大荒れの春一番、この辺りは大風が吹き荒れていました。
 
 
 
こんいちは! (あすかちち)
2008-02-26 12:42:26
ウラギンシジミくん。ガンバレ!
春は近いぞ!
なんて私のところでも言いたいです。
まったく春を感じないまま
2月が終わろうとしています。
aigenさんの写真見てると
何だかムズムズしてきます。
春よ早く来てちょうだい。
 
 
 
ウラギンシジミ (aigen)
2008-02-26 16:16:21
>おっちゃん
昨年末までの暖かさはどこへやら、本当に2月は寒い日が続きますね。
流石にこちらでは雪は少ないですが、寒さは朝夕の厳しいです。でもその分、昼間の太陽は暖かいですね。
春はもう少しのようです。

>にゃんこさん
鳥専門に撮っておられる方の写真は見事ですが、私のはとりあえず見つけたので撮れた!と言った感じです。
でも、肉眼で見るカワセミはきれいです。そして警戒心が強いです。
この日ももう少し近づきたいなと思ったとき、シラサギが近くに飛んできて、それでもってカワセミも逃げてしまいました。

>makoさん
カワセミ、雰囲気だけでも味わっていただけたら幸いです。
一時期、近所の風景が荒れた様に感じたこともありましたが、少しずつ昔の落ち着いた雰囲気になっているような気がします。
これで子どもたちの賑やかな声が多くなるともっと嬉しいのですが・・・・

>おみやさん
すぐ近くに高速道路やインターチェンジもできているのですが、やはり田舎のこと、まだまだのんびりしたところが残っています。
自然は壊してしまったら元に戻りませんので、できるだけ大事にしていきたいと思います。

>あすかちちさん
本当にかけ声をかけてあげたいくらいでした。
切り通しになっているところでしたので、意外と風が強く、枯れ草にしがみついているといった感じでした。
春の気配は感じます、もう少しですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。