仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




台風4号が接近しています。


(午前中の雨と風で倒れてしまいました)

今日の午後、鹿児島県の大隅半島に上陸し、日向灘に抜けたあとも北東に進み、まもなく高知県西部に達しそうです。


(クレオメもこんな状態)

私の所でも夕方から風が強くなりました。竹藪が大きく揺れ、ときおり雨が白い帯となって走っていきます。


(倒れる前の花に来ていたセセリ蝶)

風はこれから更に強くなるようで、今夜はおちおち眠れないかもしれません。
雨も昨日から降り続き、家の前の道路も冠水し始めました。自宅は少し高くなった所にあるので浸水は心配しなくていいのですが、国道や市街につながる道路が冠水してしまうと身動きがとれません。


(雨の前のニイニイゼミ、この強い風雨のなかでも鳴いています)

あまり大事にならなければいいのですが、自然だけには対処のしようがありません。

にほんブログ村 写真ブログへ
(それぞれの写真をクリックすると、より大きなサイズになります)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 高校生とよさこい 嵐が過ぎて »
 
コメント
 
 
 
台風 (ba-ba)
2007-07-14 21:39:12
こんばんは
台風が其方の方向へ進むようで心配しています。
どちら様にも被害が無い事を願っています。

クレオメ倒れてしまい可哀相ですね、クレオメって「花魁草」に似ているみたいですけど、違うのかしら?
 
 
 
避難勧告 (aigen)
2007-07-14 22:12:32
>ba-baさん
仁淀川の水位が上昇し、土佐市を流れる支流の波介川に逆流しているとのことで水門が閉じられることになりました。
このため、水門の内側に降った雨の行き先が無くなり、波介川の水位も急上昇しています。
さきほど土佐市中心部に避難勧告がでました。
ここしばらく大きな台風、水害が無かっただけに、ちょっと心配です。
因みに、クレオメは和名が西洋風蝶草と言うようで、花魁荘とは違うようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。