仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




このところ寒い日があるものの、霜が降りることはありません。日中も太陽が出れば暖かく、小さな蝶が未だ飛んでいるのを見かけます。







朝の早い時間、南斜面になった小さな崖に生えている草(ウスベニニガナ)の実(綿毛)に隠れるように蝶がぶら下がるように止まっていました。




数えてみると全部で6頭(匹)いました。
だいぶん羽根も傷んでおり、長い時間を生き抜いてきたことがわかります。


今日はクリスマスイブ、商店にはケーキの箱が山積みになっています。不景気と厳しい雇用情勢ですが、今日だけは暖かくして過ごそうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

GOLDWIN WEB STORE


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ロウバイ 忘年会への往復 »
 
コメント
 
 
 
aigenさん、こんばんは! (あすかちち)
2008-12-24 20:11:50
こちらは久しぶりに寒いですよー。
明日には雪が降るとか・・・。
小さな虫も精一杯生きてますねぇ。
もう少し早く生まれていればよかったのにね。
 
 
 
寒気 (aigen)
2008-12-25 23:54:38
>あすかちちさん
こちらは意外と、暖かい日が続いています。
今日は少し、風が強くて冷たく感じましたが、明日は多少、冷え込みそうです。
蝶も、暖かい春先に生まれてくるものと、秋口に生まれてくるものとでは全然、環境が異なりますね。でも、生命の強さにはいつも驚かされます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。