仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は朝からよく晴れ渡り、飛行機雲もきれいに見えました。


昼頃に外に出てみましたが、二機の飛行機が白い雲の尾を引きながら、ほとんどくっつかんばかりに飛んできました。高低差があるのかも知れませんが、同じ方向に飛んでいてこれだけ接近しているのは初めて見ました。


後ろから飛んできた方が速度が速く、どうなることかとしばらく観察していましたが、太陽を過ぎたあたりから後方の飛行機が左に進路を変えて離れていきました。
飛行機に乗っているとときどき、他の方向に飛んでいる飛行機を見ることがありますが、これだけ近いとかなり大きく見えたでしょうね。


朝晩はだいぶん冷え込むようになりましたが、太陽が出ると気温も上がりました。庭に動くものがいるので近づいてみるとカマキリでした。目玉だけがグリーンでなかなかおしゃれな色をしていました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 消火訓練 蒸気機関車の汽笛 »
 
コメント
 
 
 
飛行機雲 (たこ)
2006-11-13 22:56:39
aigenさんも飛行機雲を写されたのですね。
上左の写真は最初は×がついていて見えなかったのですが、クリックすると太陽のダイヤモンドが一緒のすばらしい空模様が現れました。
いつもスケールの大きな写真が楽しみです。

今時の干し柿はビニールハウス内に吊るされるのですね。
ところで、手前に干してある白い物は干し芋でしょうか?

緑色の目のおしゃれなカマキリ君はカメラ目線ですね。
 
 
 
広告 (aigen)
2006-11-14 23:36:26
>たこさん
このところ、gooのシステム変更に伴うものか、画像の表示がおかしいことがあります。
×印があっても、元画像はきちんとアップされていますので、システムの混雑によるものではないでしょうか。
きょうからスポンサー誘導枠の表示が始まりました。やはりちょっと目障りですね。
干し柿の写真ですが、手前に見えるのは大根です。大根を薄く輪切りにして干しています。
 
 
 
ハラビロカマキリ (あすかの父)
2006-11-15 18:55:30
aigenさん。はじめまして。
私は、娘と花を見ながらさんぽを楽しんでいるあすかの父です。
撮られたハラビロカマキリもすっかり秋バージョンですね。
写真を見る限りでは、これから秋本番のように見えますが。
私たちが住む滋賀は、そろそろ晩秋です。
また、おじゃまさせていただきます。
 
 
 
 (aigen)
2006-11-15 23:31:16
>あすかの父さん
こちらこそ、初めまして。
南国高知ですが、やっと秋らしくなってきました。今日は少し風も強く、陽射しが心地よく感じました。
カマキリもそろそろ、越冬体勢に入るのではないのでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。