仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




市内の小学校では今日、入学式が行われました。
少子化が言われるように、私の住んでいる地域でもずいぶん、子どもたちが少なくなりました。


それでも今日は、何人かの新入学児と、春色の服を着たお母さん達に会うことができ、嬉しく思いました。


今日はそんな門出を祝うように快晴の青空が広がり、初夏を思わせるような陽射しです。未だ桜も残っており、花びらの舞う気持ちの良い一日です。


若葉のなかに朱色が映える、オンツツジの花です。
漢字では雄躑躅と書くようで、”雄”があれば”雌”もあるだろうかとか、雌雄別株の躑躅なんだろうかと思ったこともありましたが、花が大きくて雄々しく咲くツツジということのようです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

Just MyShop(ジャストシステム)


コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 新しい消防自動車 花祭り »
 
コメント
 
 
 
つつじ (あがぴょん)
2009-04-07 19:34:30
きれいですね。
花には情緒というものがあるんでしょうか、、。
桜も素敵ですが、つつじもやはりうつくしいですね。
こういうつつじはギリシャにはないので、
そういう花があったなぁとしみじみ思いました。
 
 
 
オンツツジ (風花)
2009-04-08 13:12:55
もうオンツツジが咲く季節なんですね。
いつもながらの構図の素晴らしさと色彩美
そして何よりドンピシャのピントに感動です!
 
 
 
ツツジ (aigen)
2009-04-08 18:01:29
>あがぴょんさん
オンツツジはかなり背丈も高くなるようですが、道端の岸からぶら下がるように咲いているものを撮りました。
鮮やかな朱色が目を引きます。
ギリシャにはツツジそのものも無いのですか?

>風花さん
私の近所では今、オンツツジが見頃になっています。
あまり大きな木ではないのですが、そこここに咲いていて、歩くときの楽しみになっています。
 
 
 
桜からツツジへ (おっちゃん)
2009-04-15 22:21:31
もうツツジの季節ですか。
オンツツジがきれいですね。
若葉のなかに朱色が映える、オンツツジの花
一番最後の写真が好きですね。
 
 
 
ツツジ (aigen)
2009-04-16 11:28:10
>おっちゃん
ツツジの季節になりました。
様々な色の花が咲き始めましたが、オンツツジが一番、豪華です。
最後の写真、頭の上から垂れ下がってきている枝を撮りました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。