仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




旅に出て、ゆっくりと風呂に浸かったあとでいただく夕食と、よく冷えたビールは格別です。


もう20年以上前のことになりますが、勤務していた会社の業務で広島に出張しました。宇品港近くのいつもの旅館に宿泊したのですが、風呂からあがってくると女将さんが「今日の夕食はカレーライスだからね」とのこと。お手伝いに来ている方が休んでいるのできちんとした料理ができず、自分も一緒に食べるからとカレーにしたようです。


「そのかわり、ビールはサービスするから」と言うことで、冷たいビールも出てきたのですが、カレーライスをツマミに飲むビールはちょっと困りました。それでも、追加ビールもサービスと言うことでしっかりと飲みました。


港近くの宿ですので、サラリーマンと言うより作業員のかたが多く宿泊されていますが、その日もけっこう、泊まり客はいました。また、到着が遅くなったり早朝に出かける人もいるので、玄関は施錠されていません。
この日は一人で宿泊していましたが、夜中に私の部屋のドアが開いて誰かが入ってきました。


寝ぼけ眼で起きてみると、男の方が「すみません」と言いつつ電気も付けずに蒲団を敷いています。そしてそのまま、同じ部屋で寝てしまいましたが、またまた早朝に、「すみませんでした」と言って出て行きました。


朝になってから女将さんに聞いてみると、長期滞在している方なのですが、私が泊まった日は宿泊客が多くて部屋割りを変えたようで、私の使っている部屋が前日までの彼の部屋だったようです。
ただ、前日に部屋を変えたことを伝え、荷物も移してあったのにと笑っていました。


しかし、私の方は(相手の方も多分同じでしょうが)なんとも不安で熟睡できず、二人とも”静かに”眠れない夜を過ごしました。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 鳩の群れ 天狗高原の紅葉 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは。 (haitty)
2009-10-28 20:30:08
aigenさん、こんばんは。
お写真もですが、いつもaigenさんの
文章を楽しみに読ませてもらっています
<二人とも”静かに”眠れない夜を過ごしました。
すみません。久しぶりにおもいっきり笑っちゃいました
不思議な一夜を過ごされましたね

 
 
 
Unknown (isshy)
2009-10-29 00:20:58
aigenさん
私も昔北海道ブームの折、仕事で函館の湯の川温泉に宿泊したとき、宴会場の舞台の上で男女別の雑魚寝というのを経験しました。世の中には悪いやつもいるはずだと思うと、普通なら簡単には眠れそうにない夜ですが、疲れと酔いも手伝って私はいつものように熟睡。なんともなく明けてしまった一夜でした。昔はそんなこともときどきありましたねー。プライバシーや個人情報は益々過剰に守られていく世の中です。最近は、そこまで必要かい?って思うこともしばしばありますね。まあ、時代の変化なんでしょう。。。
 
 
 
aigenさん、こんばんは! (あすちー)
2009-10-29 18:20:39
面白い体験ですねぇ。
私も旅をたくさんしましたので
宿泊エピソードはたくさんありますよ~。
民宿の奥さんが息子の宿題見てくれって言われたり
ビジネスホテルとは名ばかりでパチンコ屋の2階。
しかもベッドはマンガ本を積んで作ってあったり
本館が満室で別館へ連れていかれたんやけどラブホテルやったとか。
こんな話を旅仲間とするのもおもしろいですね。
そんなブログでも開設しますかぁ?
aigenさんもいろいろ体験してはりそうですしね。
 
 
 
まあ、それはそれは (hanasakuoka)
2009-10-29 22:23:32
まるで、山小屋のようですよ。(笑)

夕飯のカレーに、(缶)ビール。
ワンフロアに何にも。
遅くついた方が、割り込んでくることもよくあるのです。

しかし、山小屋なら、そんなものかとみんな分かっていますが、
ここは旅館。
しかも、一人おやすみのところに、ぬっと。
さぞかし吃驚なさったことでしょう。
眠れぬ夜でしたね。(大笑い)

赤い花びらは、何の花でしょう。
マクロの世界、興味津々です。
 
 
 
紹介文 (aigen)
2009-10-29 23:39:52
>haittyさん
本当は写真の素材についてコメントしたいと思っているのですが、なんか別の文章を書いてしまいます。
でも、内容に合わせて多少は意味のありそうな(?)写真を選んでいます。

>isshyさん
シティーホテルの快適さを味わうと、雑魚寝はともかくとして、かつての旅館での雑然とした雰囲気が鬱陶しく思うようになってきます。
でも、その一方で見知らぬ他人とも共通の時間が持てた事も懐かしく思います。

>あすちーさん
以前に務めていた会社は顧客が日本全国に広がっていたため、北海道から沖縄まで出張で出かけました。
おっしゃるとおり、思い起こせばいくらでも話題があります。当時は苦しかったクレーム処理も、今になれば楽しい想い出です。

>hanasakuokaさん
山小屋に宿泊したことはありませんが、快適さを求めるのは二の次で、まずは安全に休憩できること、宿泊できることが求められるでしょう。
でも、ホテルでも旅館でも、少なくともプライバシーを確保することが大事ですので、その時は驚きました。でも、女将さんのおおらかさ、それがその旅館に泊まる一番の楽しみでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。